SSブログ

放送終了!テラスハウスが9月で終わる理由 [テラスハウスとは]


放送終了!テラスハウスが9月で終わる理由は何でしょう?

[スポンサーリンク]




8月11日の放送の最後、何のナレーションもなく、画面に大きく

テラスハウス

9月 終了

とのお知らせが出ました!

テラスハウス放送終了.pngテラスハウス9月放送終了

こ、こんにちは! テラスハウス ファンの DJ  Sです。

とっても ショックです!!
だって新メンバーの美智子と伊東大輝が7月に入居して、
これから、盛り上がるところでしょう?

フジテレビの広報のコメントでは、
「2012年10月から2年間お届けしてきて、視聴者の皆様から好意的な評価をたくさん頂戴してきましたが、ここでまた新たにフレッシュな番組をお届けするという判断に至りましたので、終了する運びとなりました」とありました。

テラスハウスの番組公式ツイッターでも「テラスハウスの放送は9月末までです」と告知されました。

テラスハウスは2012年10月に 当初は、毎週金曜日の放送でスタートしました。
番組のコンセプトは、『リアリティーショー』です。

AKB48の北原里英が参加して話題を呼んだり、テラスハウス出演をきっかけに、
モデルの今井華、グラビアアイドルの筧美和子、歌手のchayらが 芸能界で本格的に活躍するようになりました。
2013年10月からは毎週月曜日の放送になってからは、視聴率は確かに上昇していますので、
テラスハウスの放送枠が 引っ越ししたのは、成功だったと言えます。
スポンサーがトヨタ自動車の1社提供から複数社提供となりました。

では、なんで 放送終了するのでしょうか?

私は3つの仮説要因を立てて 検証してみました。

1. 放送終了の最大理由は、やっぱり視聴率が足りないから?

2. やらせ疑惑に対して、フジテレビの企業イメージを守るため?

3. 『テラスハウス的企画=夏』のイメージ。
そして、『夏の終了=放送終了』、という、局内のちょいと古い感性に基づく番組企画構成判断

この3つを調べて行こうと思います。


【1.テラスハウスの視聴率は放送終了しなくてはいけないほど、低迷しているのかどうか?】

通常、テレビ番組が終わる理由の ほとんどは、視聴率の低迷です。
では、テラスハウスの 視聴率は、ずばり、数字的にどうだったんでしょうか?

下記が、数字です。

テラスハウス視聴率が終了理由?.pngテラスハウス放送終了の理由は視聴率?

視聴率に関しての結論は、
視聴率は、確かに 最近はよくは なかった。

ただ、視聴として、数字で表れる部分以外の話題性(複数の出演者が有名タレント化していったり)で、
FacebookやTwitterでのフォロワーの数が数十万という単位)の為、
企業から見たら、広告面から考えると、おいしい番組ではあった、というところではないかと思います。
そういうわけで、スポンサーも増えたのだと思います。

「視聴率」という絶対数字を 上げる可能性も、タレント化しそうなくらいの要素をもった、
美智子や伊東大輝が新メンバーとして入居したので、十分あったと思われます。

ただ、テラスハウスを終了して、バラエティ枠に戻した方が、視聴率、という絶対数字だけを
もっと伸ばそうとすれば、それも、可能性としては、Betterなチョイスかもしれないですよね。

テラスハウスを放送終了すれば、
テラスハウスほどの話題性は 手にできないかもしれませんが、数字はもっと取れる可能性は出てくる。
同時に、
やらせ疑惑についての非難や、コンプライアンスがどうの、番組企画の倫理がどうの、という 
世の中の意見を、少しでも 減らして、リスクを軽減した方が、いいと 判断したのかもしれませんね。

以前のテレビ局は、『多少の非難や中傷も、話題のある証拠だ!』というような、
高い所に立って、強い立場にいました。
今は、何でも安心・安全ファーストの考え方というところでしょうか。

そういうわけで、テラスハウスを今回 もう 放送終了にしようと決断したのは、
視聴率という数字だけではなく、
それ以外の相対的なフジテレビの判断だったように思います。
 
【過去の出演者もびっくりコメント】

2012年10月の番組開始当時から2012年12月まで3カ月間、出演していたAKBの北原は、
番組終了直後に自身のツイッターで「え?!終わる?!」と驚きのツイートをしました。
その後、再び
「テラスハウスがくれたもの、たくさんありすぎます…。本当に寂しいけど、最後まで見守りたいと思います!」とツィートしました。

モデルで大活躍中の元テラスハウス メンバーの今井華も
「素敵な出会いと青春をくれた思い出深いテラスハウス。9月で放送終わりかぁ。。」
とツィートしています。

 
【2.テラスハウスのやらせ疑惑は、放送終了しなくては ならないほど 深刻?】

テラスハウスは、やらせだろ!などという非難も含めて、話題性だと思います。
この話題性を、ポジティヴな口コミと楽しめるくらいのバランスか、あるいは、
それが、企業倫理を問われるくらいネガティヴな辛辣なものかを、判断するのは、
その企業の体質や時代、状況によりますよね。


[スポンサーリンク]




私は、フジテレビは、そんなに視聴率が飛びぬけていい番組でないのなら、
もうリスクをなるべく負わずに、安心・安全に 無難なところを行こうとする傾向にシフトしているのでは
ないかなと思います。 

テラスハウスは、もともとは、オフィシャルページにも記載されているとおり、

口コミで話題沸騰!男女6人シェアハウスの青春密着リアリティーショー!

です。リアリティーなショーですから、現実的なショーというコンセプトで、
台本がありません、という設定です。

出演者も、ただ出演者と呼ぶわけではなくて、

【テラスハウスキャスト】の 菅谷哲也 島袋聖南 平澤遼子 保田賢也 山中美智子 伊東大輝
として、表現しています。

1999年~2009年まで10年間続いた、恋愛観察バラエティー『あいのり』の練り直しの、
シェアハウス版ですから。

初期メンバーだって、AKBの北原ですよ。
恋愛禁止のAKBのメンバーが一つ屋根の下、共同生活を送るという内容で、
放送前から話題を集めています。

こういうのは、もちろん 番組上の企画や、設定であるのは、もちろん 視聴者側もみんな承知の上で、
もうちろん 承知の上ではあるんだけれど、あんまり わざとらしすぎる感じが出ちゃうと、
<やらせじゃーん>と 誹謗中傷が 集まってしまうので、難しいところです。

たとえば、 
テラスハウス終了理由やらせ?.jpgテラスハウス終了理由やらせ?

これは、今井華と、2ヶ月間だけ彼氏だった 同じくテラスハウスメンバーの宮城大樹のキスの場面。
場所はもちろん テラスハウス内です。
どこから とってるんだい、っていう話で。

みんなが いつも きれいにメイクしているのも、おうちで 最高におしゃれなお洋服着ているのも、
いっつも ワインとか片手にもっちゃっているのとか、前回8月11日の放送では、
湘南のテラスハウスではなくて、遼子ちゃんが仕事で打ち合わせする、宇田川カフェにもカメラが入って、
髪型も、OLっぽくなくて まとめてたり、ヘアメイクさんがいないとできない 編みこみだったり、
そんなのは、見ている側ももちろん 承知ではあります。

多少、『芸能人でもないのに、なんなんだ!芸能人ぶっている~』 みたいな、嫉妬に似た、
つっこみを入れたい部分はありますが。 

でも、それ以外に、やや、企画についての深刻な話題も出てきたようです。
たとえば、
「番組の見所は、メンバー同士の恋愛がどう発展するかだったが、『フラッシュ』(光文社)はその恋愛が“やらせ”でキスや告白をすると“ボーナス”がもらえることなどを徹底的に暴いた。
さらに、『週刊文春』(文芸春秋)ではフジが同番組の制作を制作会社に丸投げ。
現場のトップがメンバーに対してパワハラ・セクハラ三昧でやらせが日常茶飯事であることも報じられていた。
そういう事態を招いただけに、さすがに、フジも見過ごしておくわけにはいかなかったのだろう」(芸能記者)

というような 話です。

テラスハウスは、毎週23時過ぎから全国区で、あんなにアップで、すてきなBGMとともに、
自分を映してくれるんですから、モデル志望者や、俳優志望者にとっては、これほどにない、
素晴らしい舞台です。ちょっとくらい、はりきって ドラマやっちゃいますよね。
だって、メンバーのこと好きにならないと、話は展開しないんですもん。
番組側から、出演者として、自分が何を要求されているのか 考えたら、メンバーと 恋愛進展させますね。
恋=自分のタレントとしての将来 ですから。。


最近、記憶に新しいのが、あの話題になった、『ほこ×たて』のやらせ騒動です。
あれもフジテレビですから、テラスハウスは、もともと企画もので、ある程度の演出は、
番組側も視聴者が受け入れるだろうと思っていたけれど、今回は、安全ラインを超える前に、
無難に放送終了しよう、というところでしょうか。

その他にも、ドキュメンタリー映画『ガレキとラジオ』、TBSの『さんまのスーパーからくりT』など、
“やらせ”疑惑が浮上している番組に対しての非難は多いです。

いつも やらせ、という疑惑におびえながら 面白い番組を制作しなくてはいけない 番組制作会社は
大変だと想像します。
面白い番組を作って視聴率をとって、初めて評価される。
と同時に コンプライアンスの遵守という、あいまいな 評価基準にさらされています。

モデルや俳優志望のメンバーが、番組側の期待に沿って、
恋愛をしたとして、そこに 素敵なBGMを置いて、観覧コメントが入って、
誰か 社会的に、金銭的に、損した人 いたんでしょうか?

そこまで厳しく、やらせとして、『処分』してしまうことに、何か 自分で自分の首を絞めていくような恐ろしさを
私は感じてしまいます。

下記のような番組制作者のコメントを読むと、疑問を感じざるを得ません。

「“やらせ”が発覚してしまうと不祥事を起こしたのと同じ扱いとなりますから、その制作会社やスタッフはしばらく仕事ができなくなってしまうんです。視聴率が悪くて打ち切られる場合には、数カ月前から番組終了が知らされますので準備もできますが、不祥事による打ち切りは突然やってくるのでとんでもない打撃ですよ」(大手番組制作会社スタッフ)


「見られている場所での“やらせ”はなくなっています。ですが、番組スタッフのみの場合にはなんでもアリになることも多いんです。『“やらせ”に注意している』のではなく『“やらせ”発覚に注意している』ということです」(プロダクション関係者)

今はお店にやってきた芸能人の写真などを、店員がTwitterに投稿してしまう世の中。そのため、テレビ番組がお店などを借りてロケをする場合には、絶対にやらせを行わないという。

「たとえば、人気メニューを当てないと帰れない某番組などは、本当に帰れないことで有名です。適当なタイミングで答えを教えて当てさせてしまえば、番組としては盛り上がりますが、おそらく即座にお店の人たちがネットに書き込むことを警戒しているんです。場合によっては証拠の写真や動画を撮られる可能性さえあります。そのような状況の中でやらせを行うのはあまりにもリスクが高すぎますよ」(大手番組制作会社スタッフ)


DJ  Sは思うんです。こういうテラスハウスみたいな リアリティーショーでは、『やらせじゃーん』と言って、
非難半分しながら、十分に番組にのせられながら、ほとんどの視聴者は 楽しんでいるんだと思います。

それなのに いきなり、よくわかんない『コンプライアンス遵守』させていただきます。、みたいな
企業内で 数字を追わないでいいおじさん達が、
一生懸命数字を稼ぐために、面白くいろんな演出を工夫をこらして やって、
楽しませてくれている制作側の思いを
一瞬にして 潰してしまうのって、どうかと私は 非常に疑問に思います。

そんなことしていると、企業内で、いわゆる『やる気』を出して、攻めてくれる社員がどんどんいなくなって
だんだん 若年寄みたいに みんなが じっとして生きるのが 安全ということになって、
働かないで、人がやった仕事を批判だけしている側が、常に正しい企業風土になると思います。

そうすると必ず、結果が出なくなって、結果が出なくなると、さらに議論が悪循環に はまって終わっていくと思います。
ですので、このテラスハウスの放送終了は、もしかしたら、企業として、いいことしているつもりで、
判断ミスに つながっていくのかも、しれないですよ。

私なんかは、毎週テラスハウス見ながら、

『これ 完全 やらせじゃーーん。見てーーー!! このカメラアングル、おかしくない!!??』とか

『やだ、寝る寸前まで、アイライン太いー。目が かゆくなるぞー』とか、

『ふたりそろって、オフショルかい!』  『部屋の中で、夜中まで帽子かい!』とか、

ワ―キャーいいながら

<<<十分に楽しんで>>>見ています。

それなのに、それを 放送終了するなんて====。さみしい。


【3.『テラスハウス=夏のイメージ=9月終了』っていう感性が やや古くないですか?】

話変わりますが、2013年の夏のフジの月9ドラマで、山下智久主演の『SUMMER NUDE』見てましたか?

私は見てました。私は好きでした。
夏のイメージ、ビーチ、みんなでわいわい おしゃれな仲間! みたいなイメージ。
夏にかっこよかったり、かわいい子のより集めが、花火したり 恋したり、夢にむかったり、という
そういうお話がベタ過ぎて大好きです。
でも、視聴率は、最終回でさえ、11.9%で放送終了し、その視聴率の低迷が話題になりました。

感性が古いとか、そういうことで、叩かれていたと思います。

なんとなく、昔っぽいかんじが出てしまったのは、<昔>に一番楽しい時期を過ごした人たちが、
企画しているからなのかな? と思ったりもします。
今、まさに、今を楽しんでいる人が、今を感じて 何か企画してみたらどうかな、と思う。
テラスハウスで使われている曲も、なんでこんな昔の曲、みたいのも混じっていて、
全部 新しければいいというわけでは全然ないけれど、なんだか、昔、すごくたのしかった時期を
<<回想>>している人の<<哀愁>>みたいなものを、番組のどこかしらで感じてしまうときが あります。

夏の終わり、だから テラスハウスも終わりって。、

そんなー。クリスマスだって、あるしー。
冬のビーチだって、演出次第だし、逆に今まであんまりないから、ベタじゃなくて逆によかったんじゃない?
『ホットワインって、どんだけ おしゃれなのー!!?? 笑えるー』って つっこみたかったなあ。

[スポンサーリンク]



テラスハウスの放送終了のお知らせは、私にとっては、間違いなく悲報です。。

テラスハウスファンとして、放送終了まで、追っていきますね。
【その他の人気記事】

テラスハウスのだいきとせいなが付き合うことに

だいきがせいなに告白するときキスあり?

テラスハウスをてっちゃんは最後に卒業する去り方で決定 

【速報】テラスハウスのけんけんとみちこの告白結果 [みちこ]

テラスハウスのみちこは、だいきが好きなんだと思う 

テラスハウス伊東大輝のFacebookとTwitter。7月28日登場の新メンバー

テラスハウス終了後、次の番組は?


その他の記事
 テラスハウス伊東大輝のFacebookとTwitter。7月28日登場の新メンバー

テラスハウスとは?

 今井華の彼氏は?

 テラスハウスの最新動画と未公開動画

 テラスハウス菅谷哲也の恋は?卒業はいつ?


共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。