SSブログ

テラスハウスりょうちゃんがかわいそう! [りょうちゃん]


みなさん、テラスハウスファンのDJ Sです。8月18日の放送見ましたか?

りょうちゃんがかわいそう!もうっ!

只今興奮中の私の感想をお話する前に、まず、8月18日の放送を見逃した方の為に、この回のあらすじをお話しますと。。。

[スポンサーリンク]




リビングにけんけんと 美智子が、花火から既に帰ってきて2人でいる。
美智子は エプロンなんかして、流し台で 洗い物してる。
(そのエプロン姿が かがやかしい。ちょっと狙いすぎに見えたけど。)

そこに、大輝と聖南さんが 花火から帰ってくる。
大輝は、聖南さんの浴衣姿にちょっと やられちゃったみたいに、にやけている。
(髪の毛の結い方の、ゆるり、はんなり加減が、ちょっと狙いすぎに見えたけど。)

花火も聖南さんも綺麗だった、と 浮かれている。
楽しかった~と4人で話し合っている。
てつも自然にその輪の中で 落ち着いてビール飲んでいる。
りょうちゃんは、出張中でいない。
もしも、この雰囲気の中に、りょうちゃんが入っていたら、かわいそうなくらい、
4人は、はしゃいでいる。
りょうちゃん、出張でよかった。。。
てつは、自然体で、みんなのいちゃいちゃぶりを 余裕で聞いて、うるせ~とか言ってる。
一番余裕ね、哲。
きっとお仕事うまくいってらっしゃるんだわね。
男は、こうじゃないとね。

りょうちゃん、今、哲、いいかんじに育っているので、てつ、いいかもよ。
2年間に及ぶテラスハウス入居により、哲はいい男にトランスフォームしつつあるようです。

男子部屋で、大輝が、けんけんに、(聖南さんが美智子よりも 自分の気持ちの中で)一歩リードしたと 言っている。
手つなぎたいと思った?とか聞かれて、大輝がつなぎたかった~、と答えてわいわい盛り上がっている。

へえ、ホントに好きなんだね、大輝、聖南さんのこと。

画面が リビングに切り替わって、りょうちゃんが、出張から帰ってきて、今までの気持ちを話す。
りょうちゃんは、みんなに溶け込もうと思ったけれど、実はつらかったって告白する。
自分でも、けんけんとのことは、終わったって思ってはいたけれど、あんなふうに、けんけんからはっきり、終わりだって言われて、やっぱり 本当は気になっている。
気にならないって、思おうとしたけれど、やっぱり 傷ついていると、りょうちゃんは、告白する。

不機嫌なりょうちゃん.png一生懸命に心の動きを説明する、りょうちゃん

けんけんが、みちこと出掛けたりしていて、みちこは自分と全然違うタイプの女の子で素敵だなと思うと同時に、みちこは自分のコンプレックスを刺激する存在だからって。
今まで、自分のことを 好きって思ってくれていたけんけんが自分と違うみっちゃんの方にいっていることに、傷ついていないと思っていたけれど、実はやっぱり傷ついていたし、こういう雰囲気に合わせられないって。

こういう内容のことを、りょうちゃんは、一生懸命 話していました。

そうしたら、てっちゃんが、りょうちゃんに対して、『みんなに合わせる必要なんかないんだよ。そのままでいればいいんだよ。りょうちゃんの家だよ。』と言った。

私は、その時に『てつ~~~っ!!! あなた 本当に いいこと 言うわ~~~~。』と私が泣いたよ、TV前で。

美智子は、快活で、のびのびしてて、とっても素敵。
前回の放送で、自分でも話していたけれど、『嫌なことや、自分に嫌なことを言った人の顔とか全部 消えちゃう。もう ぜんっぜん わかんない。』と話していました。
素晴らしいわ、みっちゃん。

物事のいい部分を見て、ポジティブに生きるみちこは、確かに素敵です。
だから 彼女は いつも前進しているイメージがあるし、いつもほしいものを手に入れている気がします。
生まれ持って 恵まれているところが多いと 逆に人に批判されることも多いけれど実は、本人が、努力家なんですよね、きっと。
でもね、お顔が お綺麗なだけに、ハキハキと 話すと ときどき 状況により、普通の人より、キツクなっちゃうかもしれません。

たとえば、りょうちゃんが、『けんけんと みっちゃんが今、出掛けたりしているし、』って言ったときに、みっちゃん、強めに、『まだ1回出掛けただけだけどね』って、ズバっと 言っていました。
しかも、ちょっと りょうちゃんの言葉に、かぶせて言っていたように 思いました。
みちことしては、そんなつもりは ないと思うけれど、わりと、ビシッと声 響いてました。
ちょっと りょうちゃんが かわいそう!って感じてしまった。
かぶせなくて いいのにーと思いました。

[スポンサーリンク]





あの時、りょうちゃんが、もしも 美智子に、嫌味っぽく、『けんけんと出掛けてる』ってことを嫌な感じで嫌味っぽく言っているなら、美智子が 反論するのは わかるけれど、あの時の、りょうちゃんのニュアンスは、まったく そんなことじゃなくて、逆にその部分、遠慮しながらも、自分の気持ちを説明するにあたって、一生懸命 話していたように見えました。

りょうちゃんが、美智子のことをわざとらしく持ち上げていたり、わざとらしく ほめ殺ししていたり、弱い子ぶりっ子していたのではなく、自分の現在の心境を、一生懸命にみっちゃんに気を使いながら話しているので、りょうちゃんが、かわいそうになってしまいました。

テラスハウスメンバーには、そういう子いないけれど、たまに弱い自分を盾にとって、弱さを武器にしたり、悲劇のヒロインを勝手に演じているタイプの女の子いますよね?
ああいうのは、勘弁ですよね。
ああいうのは、完全に卑怯な技です。
ときどき、世の中は、そういう弱い子ぶりっ子、かわいそうでしょぶりっ子の実は、ずるい子にだまされて、強いポジティブな頑張り屋さんが、世の中からいじめられてしまうことがあります。

もちろん、りょうちゃんはそんなかんじではなかったよ。
一生懸命、本当の自分の気持ちを話して説明していたので、そこまで しなくていいのに、りょうちゃん!とふつうに、かわいそうになってしまったの。

りょうちゃんは、人に『かわいそう』って同情されたら、余計にそれも、気分悪いんだろうな。
私だったら、それは、それで、嫌ですもん。
『’かわいそう’って、何それ?勝手に同情されたくないんですけどっ』って気分になってしまいます。

りょうちゃんへ。
同情して、かわいそう!と、言ってるんじゃなくって、今のりょうちゃんの、けなげさに感動して、せつない気持ちになった、という意味だからね。

ところでテラスハウス問題と、ちょっと話はそれるけれど、たまに特に女の人がとる、『弱さを盾にとる』というのは、本当に卑怯な技だと思いませんか?
でも、最近の日本の社会にはびこっているように思います。
特に日本は、表面的弱者を表面的にかばって、それを正義としている場合がとても多く感じますし、それは間違いのように私は思います。

みっちゃんが潜在的にそういう思想があるのかもね、いい意味でね。
みっちゃんは、自分がもしも、りょうちゃんのような状況になったときには、みっちゃんの場合は、自分の中で感情処理して、きっと別に顔にも出さないし、それこそ全部忘れて、次の恋にうつって、笑顔をとりもどしてたりして、楽しく前進していくタイプだと思います。
だから、そんな みっちゃんからしてみると、先週までのりょうちゃんみたいな行動をする人を潜在的にちょっと自分とはスタンスが違うなあ、もうちょっとどうにか、まわりに気をつかわせずに、やってくれないもんかなあと思ってしまうのかもね。


みっちゃんも そういう意味では全然悪くないと私は思います。
スタジオのメンバー達は、YOUとかが、みっちゃんが後からテラスハウスに 入居したんだから、りょうちゃんに 対して『けんけんと最近こうなってますよーみたいなご説明をいれるべき』、ということを話していました。
確かにそれは、大人な行動であり、礼儀でございます、ごもっともです、お姉さま。
でも、一方で、それが、MUSTってことでもないかな、と私は思いました。

みっちゃんは、自分の意見をはっきり言うと 弱っているりょうちゃんにさらに、ムチを打つ感じになってしまうので、みっちゃん側も何もりょうちゃんに対して意見を言えなかったのかもしれないですね。

やっぱり、それぞれの立場で 感じ方ちがいますね~。
それぞれの立場から物を見ると本当に誰も悪くないですね。
世の中ってそういうものですよね。
勉強になるな、テラスハウス。

私も番組見た直後は、りょうちゃんが、かわいそう!っと興奮気味だったのですが、考えたら落ち付いてきました。
これは、誰も悪くないパターンだよなあ。

むしろ、一番の罪だったテラスハウスメンバーは、りょうちゃんのこんな心の中身を告白中に、『いかにも 心配して聞いています』という『せつない表情』を『演出』していた聖南さんでしょうか?
ああいうところが、聖南さんの浅はかさなんだよなあ。
りょうちゃんの気持ちを心配しているっていうより、『心配しているってところを見せたい自分を只今、演出中』みたいな浅い感じが、あの眉間のしわの寄せ方から、なんだか出過ぎているんだよなあ、画面から。

第3者なんだから、そんな 心境的に 混じってこなくていいのに。
こういう時に、けんけんや みっちゃん以外の仲間全員に細かい心のひだまで、りょうちゃんが説明申し上げなくてはいけないのは、つらいわー。

テラスハウスっていう仲間意識が、なんだか組織化しちゃって、りょうちゃんにマナーレベル以上の、兵隊みたいな行動を求めているんだとしたら、りょうちゃん、かわいそうだわ、やっぱり。
ホウレンソウ、報連相(報告、連絡、相談)の義務が おうちでもあったら、これは悪夢だわ。
そうだとしたら、私だったらテラスハウス 即刻退去しちゃいます。 
人が集まるとこういうこと起こりがちですよね。
でも哲が、前回の放送で、テラスハウス内で、価値観の統一は必要ないってはっきり言っていた。
哲は、テラスハウスの管理人と言われるだけの度量出てきたわ。


私には、聖南さんの仲間を心配してます~っていう大げさな表情が、なんだかテラスハウスで起こっているこじれた恋愛問題(話題)を、’楽しんでいる感じ’に見えちゃう。

え?私、聖南さんに厳しすぎですか?
え?私が、病んで物事を斜に見過ぎてます?

当たり前じゃないですか!! 

だって、私のお気に入りの大輝くんと聖南さん、こんなにいいかんじにラブラブしているんですもん。
ちょっとくらい言わせてください!!

スクランブルエッグとレタスとソーセージで、大輝くん、ウマいを5回くらい連発してました。
聖南さんお料理できるじゃないですかー。
前回のやきとり丼事件があまりに衝撃的だったので誤解していました。

テラスハウスの即席やきとり丼事件

大輝が、女子部屋に行って、聖南さんに堂々と『今度デートお願いします』って申しこんでました。
え、そうなの?大輝くん本当に?未だちょっと半信半疑です。


聖南さんは、画面からも確認できるほど、顔が赤くなっちゃってました。
でも、表情だけはクールにたもちつつ、『デート?いいよ。』と、デートに誘われるのなんか、何千回もご経験済みなんで特に騒ぎませんみたいな大人なお姉さんぶりを貫いていました。

私だったら、ですけれど、大輝がデートに誘ってくれたら、うれしい~とか言って、万歳しながら床に倒れ込んで、そのままごろごろごろごろって床でとりあえず100回転します。
そして、隣りにいるみっちゃんに、『ねえ、今のすごくない?すごくない?超ストレートですごくない?豪速球だよね~』とか、自慢まみれに言って、ずっとそのことをきっとリピートして話してますけど、聖南さんはクールですね。
ほっぺは 赤くなっていました。それが、かわいく見えたらかわいい女なんだけど、強がっている分だけ、滑稽にみえちゃう姐御のこと、実は、私、嫌いじゃないです。

 
いつかこの恋がうまくいかなくなったときの予防線を、自然に引いちゃっているのかな、潜在的に。
失敗したときに、かっこ悪くないようにって潜在的に感じて、動いちゃっているのかも。
私も今までそういう傾向があったので、『今時バブル』な聖南さんの気持ちがすっごくわかります。
テラスハウスのメンバーの中で、一番 共感してしまっているキャラかもしれません。

だってね、次回の展開なんですけれど、なんと、みちこは、大輝と一緒にサーフィンしに行く!

サーフィンに行った時.png美智子にサーフィンを教える大輝

大輝、みっちゃんにこんなにかいがいしくサーフィン教えちゃってます。
みっちゃん、駄目だよ~。
大輝みたいな 20歳の坊やちゃんは、一緒にいる人のこと、すぐ好きになっちゃうタイプじゃん。
そんな大輝大輝って、連れまわさないで~。
この間も、今井洋介のイベント会場に2回目行くときも、大輝のこと誘ってたし。
聖南さんは、相変わらずのやせ我慢で、そういうことを気にしていると顔にこそ出さないけれど本当は、ちょっとは気になるんじゃない?

でも、美智子が、けんけんとランチ行ったり、カップのプレゼントもらったり、お返しにアメリカンインディアンのドリームキャッチャーを みっちゃんがけんけんに作ってたりして仲良くやってそうなんで、とりあえず、安心している気がする。
けんけんと美智子がうまくいかないと、自分と大輝が上手くいかないとか、計算してそうです。
私、聖南さんに厳しすぎかなあ。

なんの根拠もないけれど、けんけんが美智子のことすきなのはリアルで、でも、美智子がけんけんのことを手作りのお返しを作るほど、好きっていうのは事の成り行きでそうなったことで、リアルではない気がします。
聖南さんが 大輝が好きなのは、リアルで、大輝が聖南さんを好きに感じているのは、事の成り行きでそうなったことで、リアル感がないように、私は勝手にそう思います。

根拠は全くないです。女の勘かな。。


テラスハウスの中で、一番いつもリアル表現してくれる、りょうちゃん。 りょうちゃんがかわいそうって思って応援しているファン多いよ。頑張って。
テラスハウスが終わるときには、りょうちゃんが幸せになっていてほしいです。

[スポンサーリンク]




【その他の人気記事】

テラスハウスのだいきとせいなが付き合うことに

だいきがせいなに告白するときキスあり?

テラスハウスをてっちゃんは最後に卒業する去り方で決定 

【速報】テラスハウスのけんけんとみちこの告白結果 [みちこ]

テラスハウスのみちこは、だいきが好きなんだと思う 

テラスハウス伊東大輝のFacebookとTwitter。7月28日登場の新メンバー

テラスハウス終了後、次の番組は?






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。