SSブログ

新テラスハウスのタップダンサーが、どうも苦手 [2015年秋の新テラスハウス]

皆さん、こんにちは!テラスハウスファンのDJ Sです。テラスハウスのNetflix版、エピソード3見ましたか?タップダンスの人(安達雄基という人)が、やけに息巻いててなんだか、見てて疲れてしまった。言っていることは、素晴らしくて、ごもっともですけど、ものすごいいやな気分になりました。YOUさんも言っていたけれど、このエピソードを見て、この人のこと「無理かも」と思った人、多いともいます。どんな状況だったかというと、毎回、食事中のトークの時に、みんなのビジョンを聞かせてというのです。みのりは、「そういうの苦手かも。自分のこと話すの苦手。」とはっきりさばさばと返答します。そんなリアクションにもかかわらず、また、2回目に、自分の誕生日会の席で、またみんなに将来のビジョンを聞いて、ダメ出しを出したり、ダメ出しを出さないまでも皮肉っぽくコメントしたり鼻で笑ったりします。

[スポンサーリンク]



無題.pngタップ

なんなんですかね。この人は、一人で息巻いていて、「(このテラスハウスの中で)おままごとみたいなことはしたくないし。」「みんなのビジョンをある程度知っていれば、協力することもできる。」と言っていました。ほんとうに素晴らしですね。向上心満載で、素晴らしいのもわかりますけれど。それで、ひとりずつに、今後の進みたい道を聞いて、割と、皮肉っぽいコメントをちょいちょい入れて、美月のところでは、「なが~くいろいろ話を聞いても、何にも入って来ないんだよね」と言い切ったり、人の夢を聞いたあとに、「ふ~んって言っちゃった俺。」と言って、笑っていました。ちょっと失礼ですよね。美月は泣いていました。

野球部の慎(まこと)が、後で語っていた通り、「泣いてもなんの解決にもならない。ほんとに泣いてもしょうがない。」と言っていました。それもそのとおりで、美月が正しいというわけでもないですけれど。

こういうのは、どっちがが正しいっていうわけではないと思います。ご飯の後に、お医者さんのたまごの悠里子ちゃんが、タップに、まさしく、そのように話していました。「こういうのはどっちが正しいっていうわけじゃないから~」と。
この会話を聞いて、悠里子ちゃんは、物事のとらえ方が、冷静で、素晴らしいなと思いました。
単なる、冷静(クール)なタイプというのは、みのりみたいなタイプで、人が何を言おうと関係ないと、さばさばしている子です。
医学部の悠里子ちゃんは、物事を冷静に大きくとらえながら、同時に、人に共感もできる子なんです。タップが、美月の夢のビジョンがぼんやりしすぎということで、嫌味な突っ込みを入れていたときに、悠里子ちゃんが思わず泣いてしまいました。
女子のねちねちした、へんな共感ではなくて、「美月も一生懸命話しているし、見ててつらかった、」とかわいい声で話します。伝え方が上手ですよね。ここで2人で泣いて泣き叫ぶと、女の世界になるけれど、思わず共感して涙が出ちゃうところ、でも、それをうまく両者(タップと美月)のどちらも攻撃することなく、思ったことを話すところ。
悠里子ちゃんは、白うさぎみたいに、本当にかわいい外見ですが、それだけではなく、本当にいい子、できた子だなと思いました。お育ちがいいので、こざかしい計算の上で、そうふるまっているのではなくて、自然に、嫌味なくこのようにふるまえるのだと思いました。小さいときから大事に愛情に包まれて、顔もかわいくて、だから、基本的に意地悪でないのだと思います。
無題.png悠里子ちゃん

タップのいうことは、わかります。大変な努力をされて、実績も出されているのもわかります。でも、本当に人に協力したいなら、そういう聞き方じゃなくて、違う聞き方もあるのではないかな、と思いました。
本当に、協力したくて話しているんじゃなくて、俺はすごいんだよ!というのをみんなに認めさせるために話しているようにも聞こえてしまいました。本当にお互い切磋琢磨したいなら、なんであんなに、鼻で笑ったり、煽るような聞き方したりするんでしょうか?まあ、そんなことはないのかもしれないけれど、要は、

タップが話すこと→ なんだか嫌味っぽい、なんかいやな気分になる

ということです。だって、人のことは全否定で、自分が一番すばらしいんだもん。でも、それはタップの中での価値観でしょ?それは、物事一つの見方で見たときでしょ?物事違う角度で見たら、全然違って見えるよ。言いたくないけど、自分がタップの世界ですごいと思っていたって、そう思わない人だって多いかもしれない。

あとは、夢を人に話すのも大事というのはあるけれど、話したくない時だってあるじゃないですか。悠里子ちゃんが、あとで、タップと話した時に「(夢を)探してる途中じゃだめなの?」と優しく聞いていました。まだみんな20代でしょう?いろいろ悩みますよね。でもタップのいうことは素晴らしいのはわかります。ただ、なんであんなに偉そうなんですかね。

タップの話聞いてると、自分の価値観が一番正しい、俺が一番頑張ってる、他の人は全然できてない、俺のセンスがサイコー、俺がきいてる音楽サイコーにセンスいい、この場では、こうやって付き合うこと、俺が一番正しく生きてるって、主張してる感じがする。「うるさいよ」って言いたい。感じが悪い。そんなに頑張っているのに、なんで3人中、誰も、あなたのこと好きじゃないの?なんで誰もあなたに、魅了されないの?
魅力がないからでしょ?なんで説教してんのって話。

職人気質の人は、こういうことになりやすい。ストイックで、その道では素晴らしい。努力も素晴らしいね。でも、なんでそれを人に押し付けるの?なんでこうしろ、ああしろ、なの?
一緒にいて、つまんないんだよってこと。

そんなことをこのタップに言ったら、「いやいや、人の心地いい関係っていうのは、甘えた関係で傷をなめあう関係なんだよね。そういうの、俺は求めてないんで。」って言いそう。
まあ、これで、みとれちゃうくらい素敵なストイックさの結晶でできあがったGacktとかが言ったら、それはそれで世界観が出来上がっているから素敵でいいんだけど。

たまにこういうタップのような、排他的な偏屈男をみかけます。まあ、ある程度の実績があるから、普通の人よりは偉いのかもしれないけれど、あなたが説教している相手、言わないけど、あなたより、すごい人かもしれないよ、って話。「おままごとはしたくない」ってタップ言ってたでしょ。笑っちゃう。こういう自分が、おままごとしているじゃない。まるで子供が、「俺ってすごいでしょ!これもできたよ!あれもできたよ!俺チン、スゲーでしょ?ところで、あんた、全然ダメじゃん!お前も全然ダメじゃん!やっぱおれすげ~。」って一人で大騒ぎしているガキみたいです。

こういう偏屈男からは、だんだん人離れていくと思いますよ。全部、俺流。落合監督か!って話です。オレ流に従えない人は、オレからお断りみたいなスタンス。でもこの人から幸せオーラ感じませんよね。自分が好きなものに囲まれて、自分で満足して、自分の価値観でサイコーなら、そこで幸せな顔して、そこにいればいいじゃない。なんで、ついでに、自分と同じ考えをしない人を攻撃しなくちゃいけないんですか?
自分が思うようにいいように生きれば、それでいいじゃん、なんで、ついでに自分と違う生き方の人のことばっかり非難するんですか?タップを見ていると、この人自身の満たされない気持ちが伝わってくる。何かにいらついている、何かに不満を持っている。あなたの何かの不満に、人を巻き込まないでほしいです。認められたいなら、黙って頑張ればいい。人のこといちいち攻撃してくんなってこと。こういう人のいきなりな、イラつきってなんなんですか?こういうストイック装った人のイラつきって。人をつかまえて、「大物になる夢を持て!野望を持て!」と騒いでいるけれど、そんな人自身が、小物感満載です。
こういう人のそばに絶対に寄りたくないし、会いたくないです。

[スポンサーリンク]



それに対比して、いつもドンと構えた、野球部の慎(まこと)。3人の女を引き付ける理由がわかります。どんとしている。ある程度の余裕がある。黙々と肉体トレーニングしているとき、かっこいいよな~。マシンで鍛えて、でも自分に酔っているわけではなくて、黙々ときっつい練習している。
それで、この「タップの夢を語れ事件」について、慎は美月が泣いたことに対して、「でも泣いてもほんとになんもなんないよね。もう会話終わっちゃうから」と言っていました。
慎は、女っぽい外見も中身も、あまり好きではないのだと思います。だから、スポーツの話であれだけ美月と話があっても、典型女子っぽい性格を備えた美月よりも、さばさばした、みのりの方を選びつつあるのだと思います。
さて、慎は、個人で何かやるというより、野球部で鍛えてきていることもあるし、何か組織でうまく信頼されながら、充実した人生を送りそうに思います。慎の天性の朗らかさや、男世界の人との付き合い方などは素晴らしいと思います。でもこれからの社会、だんだんもっと、会社での女性比率も高くなっていくので、女の子のまとめ方もお勉強したらいいと思います。今は、男の人が養えないから、女の子もみんな働きますもの。女の子にはね、お話を聞いてあげてください。まあね、この泣いちゃった美月のことを、「泣いても、ほんとなんにもならない」というのも、150%その通り、おっしゃる通りなんですけれど。でもこういうのが、女子なんだって。美月みたいなタイプは、会社では、そんなに経営者レベルで物事は見れないけれど、女の子で担当者目線で、それなりに頑張ってシャキシャキやるんです。自分で仕事頑張って、できるつもりでいても、全然できていないし、レベルは低いかもしれないし、Visionも問い詰めるとわかんなくなっちゃうでしょう。このタイプの女の子は、日ごろシャキシャキしていますが、認めてほしい願望もより強いので、泣いたりわめいたりもします。美月の水着みましたか?相当、きわどいし、なかなか着ないパターンですよ。彼女は、なかなかな、「私を見て見て」のタイプです。だから、こういう子は、厄介で、泣いてみたりもするんだけれど、この辺も、めんどうくさがらずに、ちょっとだけきいてあげるのも、大事かもですね。あんまり聞きすぎると、この負のオーラに巻き込まれたり、面倒なことになるので、バランスが大事ですが。
美月は、嫉妬するけれど、それをプライドがあって外に出さないタイプなので、自分だけがカップルになっていない不満を、このような違う形で、今後出していく可能性もあると思います。
確定ではないけれど、慎とみのりがいいかんじ、美容師さんとタップは悠里子ちゃん狙い、なので、美月はあぶれているかんじには、なりつつあります。この状況に対しての不満を、直接的でなく、間接的に出してくるのが、女子の特徴なんですが、どのようになっていくかな。美月だけじゃなくて、女子はほとんどみんなこうかな。嫉妬深くなっちゃうよね。
今後の展開を、相変わらず見逃せない、新テラスハウスです。

[スポンサーリンク]


共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。