SSブログ

半さん卒業。アーマンへのアドバイスは? [Netflix Part2]

皆さん、こんにちは!テラスハウスファンのDJ Sです。
半さんが、卒業してしまいます。
大学対抗の建設デザイン展で半さんは原宿の施設に提案を見事にし終えました。現在の障害者施設が、あまり一般に活発に活用されていないので、そこに人気のアパレルのテナントを入れて、人の行き来を増やして交流を活発にするという、とても夢があり、実現可能であり、素晴らしい提案だと思いました。

[スポンサーリンク]


でも、賞はとれなかったとのことで、半さんは、「1番にならないと意味がない」「審査員に認めてもいらわないといけない」ということをその後、冷静に話していました。半さんは、前向きで夢もあってクリエイティブでありながら、しっかりと現実主義で、このように自分の夢を実現するために、現実世界でどのようにしなくてはいけないかをよくわかっています。

無題.png半さん

1番にならないと、意味がない、というのが、かっこいいスローガンではなくて、本当に仕事とゲットして、自分の理想とする設計物を立てるのに、絶対に必要なことである、とわかっています。しかも、自分で、自分のデザインが1番いいと思うということではなくて、他人に評価される大事さも同時にわかっています。半さんは、すごいな。それで、この展示会が終わって、自分の学生時代の区切りが終わったので、もうテラスハウスを卒業する、と卒業する前日にみんなに発表しました。

卒業前日に、夜プールでみんなで泳いだりして、ほんとにひと時、しっかり楽しんで、次の日はさらっと社会に羽たいていった半さんは、まさしくミスターパーフェクトで、スタジオメンバーのYOUさんも、トリちゃんもすっかりメロメロです。YOUさんは、半さんが卒業するのをきいて、泣いていました。


この後、ハーバードの大学院行くし、社会で建築の業界で名前が出るように頑張るからみてろよ、と言っていました。半さんは絶対にやる人だと思います。

[スポンサーリンク]



半さんは、アーマンに「アーマンの夢は消防士じゃないと思う。」と言いました。肩書じゃなくて、アーマンは、このまま楽しく生きるのが夢なんじゃないか、と言いました。そういったら、アーマンは、「うん、そうだね。夢変える。」と速攻返事していて、アーマンって、ほんとおもしろいな、あんまり考えてないっぽいけれど、なんだかいいやつだな、と思いました。そんな一瞬で、人に言われて夢を変えちゃったり。

確かに、アーマンが消防士やりたいっていうわりには、特にそれに向けてなにかやっているわけでもなかったのかな。やっぱり、将来何になる?と人から聞かれたときに、例えば、消防士、というと、はっきりイメージできてわかりやすいし、そんなかんじで、消防士、と答えていたのではないかと思います。
私達も、自分の夢はなに?と聞かれたときに、即答できなかったり、即答するために自分の望んでもいない職種を言っておく、ということがあると思います。
私は、小さい時に、何になりたいか、全然わからないし、どんな職業があるのかあまり知らないし、かといって運動神経がいいわけでもないので、野球選手とも言えないし、何になりたいのか、全然わかりませんでした。
でも、大人の人たちって、必ず子供に、「将来何になりたいの?」と聞きまくるし、学校でも将来の夢、という作文も書かされます。それがとても苦痛で、家で相談したら、じゃあ薬剤師になれば?ということで、薬剤師と書きました。でも、もちろん実際は、大人になって、まったく違う、もっと自分に似合った自分が本当になりたい職業につきました。
アーマンの消防士というのは、アーマンの夢ではないと思う、と半さんが言ったのは半さんが、アーマンがそれを心からなりたいと思ってはいないと見抜いたのだと思います。アーマンは、毎日楽しく生きているのだから、このまま楽しく生きていけるようにすればいいんじゃないか、ということを半さんは言いました。

山ちゃんが、あとで、この部分を山チャンネルで話していましたが、「アーマンは今ニートなので、それってこのままアーマンにニート続行しろ、といってるってことですよ」とつっこんでいたので、笑ってしまいました。

アーマンは不労所得を得そうです。アーマンは英語ができて、人と関わるのが得意で、それが苦痛に感じないタイプなので、可能性は多々あると思います。アーマンは敵を作らないし、顔が濃いいわりにキャラが変に濃くなくて、嫌味なところがない性格です。だから、スタジオメンバーにもいじられながら、かわいがられています。アーマン見ているのおもしろいです。

バレリーナのお嬢様と海に行くことになっているのですが、アーマンとその嬢様は、お似合いなのかな。本心が見えない不思議さがあるけれど、いいやつだろうな、となぜか感じさせるアーマンです。



[スポンサーリンク]



共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。