SSブログ

カメラの位置..。テラスハウスはやっぱりやらせ? [裏の黒い噂]


皆様 こんにちは! テラスハウスファンのDJ Sです。

[スポンサーリンク]




やらせ疑惑が 深刻化している模様のテラスハウスですが、テラスハウスは、もともとの設定(恋愛をカメラが追う)からして、考え方によっては、ある程度、『やらせ』というカテゴリーに入るのは、仕方のないところです。

それは 周知の事実で、想像できるところです。
でも、その時に使う、『やらせ』という言葉の意味は、本当に視聴者を『だます』とか『裏切る』ような意味を含むところの『やらせ』なのか、どうか、というところが、議論ポイントになると思います。

カメラが入るわけですから、もともとカメラの設置もするのは、視聴者側もわかってはいるとは言え、あらためて、撮影現場の様子を事細かに聞くにつれ、やっぱり、『作りもの感』がいなめない、ということで、『やらせ』議論が再燃しています。

前回の記事で、制作会社側が、テラスハウスメンバーへ、キス手当や告白手当を設定し、キスや告白を促進しているとの 週刊文春のことをお伝えしました。 

今回の件は、あの一連の制作会社の黒い噂とはまた別の件となります。
今週に出ている、『テラスハウスはやっぱり、やらせ?』の議論の事です。

これは、これで、また 別件の、やらせ以外のお話です。
(前回の記事)テラスハウスの打ち切りの真相

先日、チュートリアルの徳井が、ラジオで このやらせ問題に言及した事で、また それが逆効果になり、『やっぱりテラスハウスは、やらせだ』という論調が、ますます 強くなってきました。

チュートリアル徳井は、テラスハウスのスタジオ キャストですが、8月23日放送のラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(KBS京都)で、『スタッフが 誰と誰がデートに行く』とかなどのストーリーを作成しているのでは?という噂に対して、反論しました。

「スタッフが『あの子とご飯とか言ったほうがええんちゃう?』とか、そんなんないよ。
ただ、映像は撮らなあかんから、事前にそれは知ってるってだけで。
絵作って、このベンチで座りますっていうのはちゃんと分かってて、カメラ置いて撮るわけやから」と反論したのです。

8月14日にも、同じくテラスハウススタジオメンバーの、南海キャンディーズの山ちゃんが、やはり自分のラジオ番組で、ヤラセ疑惑を完全否定していました。
テラスハウスに出演しているキャスト達が、次々と、やらせではない!と言えば言うほど、テラスハウスって、やっぱり、あやしい~ という論調も出てきました。
  
   (下記 ヤフーエンタメニュースから引用)

    『山里は番組終了を事前に告げられていなかったようで、「俺だけ知らなかったのよ。みんな、事前に色々聞いてたんだって」と明かし、「終わっちゃうんだよねー。ちょっと寂しいよね。面白かったけどね。局地的に若い人たちにズドーンと刺さってる番組だったからね。数字という話になってくるのかな」と番組終了を悔やんだ。
最近では、平均視聴率が1桁台を記録することも多く、7月7日の放送では3.6%にまで落ち込んでいた。
そして山里は、「色んな事情があるんだろうね。
みんなはね、下世話な感じで責めてくるけども、これが理由で終わったんだって。
中に入ってた人間からすると、そこはちょっと楽しいもんね。
みんな全然予想外れてるって。“やらせ”がどうこうとかね、そんなんじゃないよ。“やらせ”無いし、別に」 と興奮気味に“やらせ疑惑”を完全否定した。

また、同番組はネット上で批判されることも多かったが、「嫌いな人は悪口を見つけたがるからね。
終わるものに罵声を浴びせて、俺たちは勝ったみたいなのは、それは何の勝負なんだろうって思うけどね。
別に勝ちでも負けでもない訳じゃない」と持論を展開。

締めくくりとして、「最後まで走らせてよ。9月末までやりますんで、みなさん変なこと思わずに、一緒に楽しくやっていきましょうよ。
僕もこっからブレーキ踏まずにドンドン言ってやろうと思ってますんで、是非是非楽しみにしててください」と呼びかけた。


とのことで、テラスハウス打ち切り終了の理由は、やらせではないと否定し、ズバリ、低視聴率が原因ではないかと 話しています。
TVで3%台の視聴率と言うのは、放送打ち切りの原因になるのは、理解できます。
山ちゃんの場合、反論すればするほど、反対意見が湧いてでてくるという炎上現象が、定番のごとく出ています。

チュートリアル徳井の発言に戻りますが、その中で、読み取れるのが、『メンバーが事前にデートに行く場所は、スタッフに事前報告済み』であり、『そこにカメラをセットする』、ということです。
この部分に、やらせ感を感じて、反応した人も多いということでしょう。

以前に、今井華が、テラスハウス外の番組で、『テラスハウスのメイクルームで、徳井さんとばったり会ったんだけど、めっちゃ普通で、めっちゃ冷めた。』と発言したことにより、テラスハウスのやらせ問題発覚!として、話題になりました。

そういうわけで、、、これまでの やらせ真相内容記事を、まとめますと、テラスハウスの場合は、

1.ストーリーは スタッフが作っているわけではない。
  (恋愛は、あくまで キャスト自身の意志により 進行している。)

2.キス手当、告白手当は ある『かも』しれない。
  (→ はっきりしない。週刊 文春さんは、あると紙面で主張している。)

3.メンバーは、デートに出かける際や、今後の行動は、あらかじめ 事前にスタッフに報告する。
  それに基づいて、スタッフは、事前にカメラをセットする。
  つまり メンバーは、事前にカメラの位置は、当然 把握している。

4.テラスハウスのメンバーは、カメラで撮影に入る前に、きちんと 『メイクルーム』で、メイクをしてもらう。
 
ということになります。

そのうちの、3番と4番に関して、これを 『やらせ』として、認識するのか、これは『やらせ』ではなく TV番組製作上、必須のことだったり、演出にあてはまる、と考える人と、分かれているようです。
こうなると、やらせ、という言葉の定義自体の問題になってきています。

[スポンサーリンク]





【カメラの位置について】

さて、今回の『やらせ』という言葉が、『事実をねじ曲げた、ねつ造』というような意味を含むか含まないか、という議論は別として、皆さんは、下記の写真を見て、どう思いますか?

まず こちらの写真です。

玄関キス.jpg

以前のメンバーの今井華と宮城大樹の朝のキスシーンです。
キス手当があるとか、ないとかの話は別として、事前にカメラさんが、この二人が玄関でキスをすると知っていない限り、カメラさんも わざわざ この位置にカメラをセットしません。

やらせではないけれど、事前にそんな打合せをしていると想像すると、なんだか、すごく感情移入して見てたのに、なんだか、なえちゃいます。
『あったりまえじゃ~ん、今さら 何? 
メンバーは全員、芸能界入り希望で、カメラ位置も事前に把握してて、当然 やらせじゃ~ん。』と、視る側も わかっているつもりではいても、ちょっと こんなカメラアングルだと、逆に萎えます。

『ここでキスするので、ここからとりま~す』、みたいな打合せがあるって思うと、なんだか そんな状況のキスなら、やらせ臭が強くて、勝手にドキドキはらはらしている視聴者が、ばかにされている気もします。

【ヘアメイクについて】

8月前半の放送で、宇田川カフェで、打ち合わせしている、りょうちゃんと ももちゃんの映像がありました。
普通に、カメラの位置ぴったりにテーブル収まっていました。
それくらいは、TV撮影だから OK範囲です。

ただ、ももちゃんと りょうちゃんが 二人とも、そろって髪の毛二つに分けて、頭の上でお団子二つ作って、チャイナガールスタイルでした。
あのお団子ヘア、男受け、めちゃめちゃ悪そうだし、通常はめったにしないのに、2人そろって あのヘアスタイルなんて。
やらせじゃ~ん!と 感じてしまいました。 

ヘアメイクさんは、きっと おしゃれで これを選択されて、確かに素敵ではあるのですが、ヘアメイクさんの存在感が、強すぎると、う~ん、なんだか なあ、とやらせ臭を、感じてしまいます。

それと同様に、美智子と、聖南さんの、寝る直前なのに、これから お出かけするのか!っていうほど、おしゃれすぎが気になったり。

聖南さんとみっちゃん.png編込みとお帽子

一応リアリティー重視のテラハ内では、夜、夕御飯のあとの、寝る直前のメンバー同士のトークタイムなのに、聖南さんは 髪の毛を編み込んじゃって、美智子に至っては、お帽子かぶっちゃって。

そうなると、なんとなく やらせっぽい雰囲気が出てきます。
打ち切り問題になるほどの、黒いやらせではないけれど、テラスハウスは、やっぱり、『作られた空間』なのか、と思うと、じゃあ、そもそも この恋愛ゲームは、本物なのか?という疑問も湧いてきます。

週刊文春さんがスクープした、制作会社が番組作り(演出)のために、キス手当や告白手当を、キャストに、提案しているというのが、事実ではない場合でも、状況的に、恋愛ゲームを演じた方が、双方にお得な土俵が出来上がっているわけです。

フジテレビや制作会社からすれば、視聴率が命なので、番組が、ただの日常ではなくメンバー同士が、恋愛し、できれば、三角関係、あるいは四角関係、あるいはぐっちゃぐっちゃに、もつれてもつれたり、が、あればあるほど ありがたいはずです。

メンバーとしても、恋愛ゲームに参加すれば、撮影されるチャンスも多いし、自分がどんどん有名になるチャンスであり、今後の(芸能)活動に 非常に有利になります。
もともと、あいのりに似た、恋愛をカメラで追う、このテラスハウスという番組に、出たい!と自ら希望してきたメンバー達ですから、今さら『カメラに撮影されるのが嫌だ』とか『恥ずかしい』とか感じる人々ではないはずです。人前で、恋愛を撮られてもいい、それでも、人前に出るぞ、と覚悟しているメンバーです。

状況的に、恋愛した方が、オトクな状況です。
スタッフに、次は誰と上手くいくといいね、と強制されなくても、暗示さえもされなくても、自ら番組側が期待していることを察して、恋愛するのかもしれません。
それは、そのキャスト自身しか、真実はわからないですが。

たとえば、りょうちゃんが、けんけんにすごく怒っていて、にらんだり、一生懸命、つらいけれど自分がテラスハウスにいて、居心地が悪いと感じることを話している時は、やらせには見えないし、先週のように、一生懸命に、笑顔を出そうとしているのも本当の気持ちには見えます。
でも、メンバーによっては、ときどき これは、本当なのかな?と、なんとなく感じるシチュエーションもあります。
かもし出す雰囲気なんでしょうか?


【たまに こぼれ出る、カメラさんの動画や画像】

大輝の花火デート.png大輝を撮るカメラさん

こういうおこぼれ映像や、画像、なんだか、週刊誌チックですね。
TV放送の為に、映像を撮っているだけで やらせでは、ないけれど、何かしらの違和感はやはり、あります。
番組の撮影で、移動中の大輝とカメラさんです。
こういう写真を見ると、やらせとは関係ありませんが、やっぱり、テラスハウスは『作られた空間なんだ。』という感じはします。
こういう雰囲気で撮影されているんですね。
いつもカメラとで 平常心でいられるんでしょうか?
視ている側も、別に全くの素を、テラスハウスに求めているわけではないとは言え。。
大輝がサングラスをかけて、堂々と歩いているということもあり、こう見るとまるっきり、ドラマ撮影中の、役者さんです。
これじゃあ、やらせっぽ~いと 言いたくなってきます。

テラスハウスには ビッグダディ感ほどの、『素』をまったく求めているわけではないとはいえ、。
これだと、『は~い、とりま~す。は~い カット~』という声が聞こえてきそうです。
ビッグダディの場合は、朝からみんな髪の毛ぼさぼさで、目をこすって登場!
おうちの中は整理整頓がおいつかずにぐっちゃぐちゃ。
誰もカメラの位置なんて、気にしていません。
そして喧嘩をして、ご飯を数百円で何十人分か作って、美奈子に、足蹴りされちゃったりしています。
カメラさんも自由に家の中を、出たり入ったりして、のびのびと撮影してます。
カメラの位置は、ここから こうとろうみたいな策も意図も見えません。
てめえ!みたいなセリフが出てきたり、まったくの素です。
(たぶんね。あれも演出?やらせ?)
お正月に ビッグダディを一日みてると平和です。
お正月にあんなに長時間の枠を持つって、相当 視聴率いいと見込んでのことでしょう?

かと言って、ビッグダディがいきなりお昼の番組にタレント化して出演しちゃうと、『君はそうじゃないだろう!。そうなるとつまんない。』とそういう気分になります。
あの人は、素を 売る人だから、タレントとして、出てくると、あなたの立ち位置は、そこじゃありません!と言いたくなります。

テラスハウスに、そこまでを 要求しているつもりはないのですが。
BGMが素敵で、メイクもTV局がしてくれて、カメラが事前に、これからメンバーが何をするか知っていて、カメラの位置は事前にセットされて完璧で、って。

それって。。。
ドラマと変わらないですね。 

テラハの主題歌と挿入歌一覧まとめ

ドラマ → 台本を、作家さんが用意している。
テラスハウス → 台本は 用意していない。
ここだけが違いますが、あとは ドラマ撮るときと手順は一緒ですね。


【大輝が聖南さんを誘ったのは、やらせなのか、やらせではないのか?】

私は、テラスハウスのキャストの中で、特に大輝ファンです。
なので、大輝くんが、本当に聖南さんを好きなのかどうか本当のところは、どうなのか、すっごく気になってはいます。

大輝くんが、前回の放送で、聖南さんをなんと『温泉デート』に誘うという展開がありました。

箱根デート画像.png大輝くんと聖南さん

カメラの撮影の裏側を、あんまり気にしてなかった頃は、こういう画像を見て、箱根に温泉って、ずいぶん、落ち着いたデートで、『20歳なのに、随分、大人だな。』とか『大輝と聖南さんが、一緒にお風呂(混浴??)入っている!!!』『す、すごい画像だっ!! しんじられな~い。ショック(涙)』『大輝に、髪の毛、触られるなんて、いったい聖南さん何なのよっ!』みたいに怒ったり泣いたりしたはずが、なんだか カメラの存在を考えて見ると、事前に箱根で撮影許可とったのかな? 一緒に混浴露天風呂らしきものに入っているとはいえ、真横でカメラさんが撮影しているのかな、変だな~それ。
テロップに、二人は、最高潮にって書いてあるけれど、真横にカメラがあって、最高潮も何もないよな。
ずいぶん、あおってくるな、作り物(やらせ臭あり)のくせに。

と、ちょっと冷めて見てしまうようにも なりました。

それが、ちょっと 残念です。
多分、来週くらいまでには、立ち直って、
すっかり感情移入が始まっているかも知れませんが。。
まあ、その方が、冷めて見るよりは、見ていて楽しいことは、楽しいので。。

【打ち切りについて、まったく知らされていなかった(らしい)メンバー達】

テラスハウスでは、前回の放送の菅谷哲也(てっちゃん)のお誕生日みたいに初期メンバーの今井洋介と宮城大樹も交えてのパーティ開催とか、とっても 作り物感(やらせ臭)漂うものもあれば、本当にメンバーに、何も知らせず、撮影しているものもあり、それが混在して、おもしろいバランスの番組になっているんだと思います。

テラスハウスが9月に終了(打ち切り)になるのを、メンバーは本当に知らなかったようで、テラスハウスの番組の放送を、メンバー達が一緒にTVでオンタイムで見ていて、番組終わりで『テラスハウスは9月で放送終了します』の告知を見たメンバーは、すっごく焦っていました。その様子が動画で出ています。
いつ 卒業するんだ?と 思っていた、番組開始からいるてつが、え?っと、ホントに驚いた様子。
聖南さんは、ええ?っと 大声出してました。

あの てつの表情は、やらせではないように 見えました。
ちょっと演技ではできない、本当にぽかーんとした表情。


【次回のテラスハウス あらすじ】

次回の放送の内容は、(下記、フジテレビのオフィシャルサイトから引用)

『アルバイト・島袋聖南とウィンドサーファー・伊東大輝が箱根デートへ。
1つのソフトクリームを一緒に食べ、ロープウェイに乗って大涌谷を散策。
日も沈み、歩き疲れた2人は混浴の露天風呂へ…。
2人きりの濃密な時間を過ごし、盛り上がった聖南と大輝は…。
ハンガリーに合宿中の水球日本代表・保田賢也を除くメンバー5人で、テラスハウスのオンエア鑑賞。
そして、衝撃のニュースがメンバーを襲う。
「テラスハウスは2014年9月をもって放送を終了します」
突然の知らせに言葉も出ないメンバー達…。
すると俳優志望・菅谷哲也が…。
会社経営・デザイナーの山中美智子は、テラスハウス終了の知らせを、ハンガリーの賢也に電話で報告。
「いつハンガリーから帰って来る?」帰国を待ちわびる美智子は、賢也に…。』

上記、フジテレビオフィシャルサイトに記載されていたあらすじです。

9月でテラスハウス放送が、終了って聞いた時のメンバーの気持ちは、どういう状態なんでしょうか?
普通だったら、好きなんだけれど、まだ関係がはっきりしない微妙な相手と、このまま 離れるのが寂しい、どうしよう という感情が 湧くと思いますが、テラスハウスメンバーの場合は、そういうことよりむしろ、『リストラされた気分』に近いんではないでしょうか?
『テラスハウスのメンバー』、というのが、彼ら彼女らの今の肩書で、就職先で所属部署で、それがいきなりなくなってしまうと、職を失う気分に近いように思われます。
恋愛より、今後、どうしようかな、という気分なんじゃないかな、と思います。
この感情こそが、やらせではないにしろ、やっぱり 『作りもの』設定はいくらカメラの中で恋愛しても、『疑似恋愛』である、ということかもしれません。

美智子がけんけんに電話で テラハ終了を伝えた時も、『9月までしか一緒にいれなくなっちゃったから 早く会いたい!』っていう電話か、9月までに、どうにかストーリー展開しないと盛り上がらないからっていう無言の周囲の期待に沿っての行動なのかは、本人しかわかりませんし、本人の心の中でも、もしかしたら そんなに事細かに分析していないでとりあえず、電話したのかもしれません。

いずれにしても、やらせ議論再燃中のテラスハウスは、メンバーをカメラを通して見れる回数は、あと5回(5週)のみとなりました。 ストーリー展開を期待してます。

〔スポンサーリンク]




【その他の人気記事】

テラスハウスのだいきとせいなが付き合うことに

だいきがせいなに告白するときキスあり?

テラスハウスをてっちゃんは最後に卒業する去り方で決定 

【速報】テラスハウスのけんけんとみちこの告白結果 [みちこ]

テラスハウスのみちこは、だいきが好きなんだと思う 

テラスハウス伊東大輝のFacebookとTwitter。7月28日登場の新メンバー

テラスハウス終了後、次の番組は?










共通テーマ:恋愛・結婚

テラスハウス打ち切り!内部告白!岡野耕太や竹内桃子が関与? [裏の黒い噂]


皆様 こんにちは! テラスハウスファンのDJ Sです。 

大好きなテラスハウスの、打ち切りが 決定してしまいましたが、内部告発によると岡野耕太と竹内桃子が関与しているのが原因って本当?

今さら?
だってね、テラスハウスって、放送開始当初から、竹内桃子の『渋家(シブハウス)の元メンバーだった』時代の乱れた噂、そして 整形噂、などいろいろありました。
そういったもろもろを これまで さんざん乗り越えての、『話題性のテラスハウス』だったのに、<<今さら>>打ち切り、ってどんなタイミングですか?っていう話です。
やらせ疑惑、内部告発は以前からあるし、今は、比較的、落ち着いてきた頃なのに、なんで9月に打ち切りなわけ?

岡野耕太っていうお名前 今回の 打ち切りの真相の、関連ニュースでよく出てきますが、どなた?

その辺を 気になって調べてみました!

[スポンサーリンク]




岡野耕太さんが筧美和子のご立派なHカップの胸をわしづかみにしちゃったとか、週刊文春さんの内部告発記事に始まる一連の打ち切り真相疑惑が再度 出始めて、私の脳内妄想が止まらなくなっています。
本当にそんなこと?

岡野耕太さんのお話の前に、皆さんは、すでに竹内桃子の黒い噂は、もうご存知ですよね? 
渋家(シブハウス)という同じおうちに男女20人で住んでいて別名 ヤリハウスと言われるほど 乱れていたということ。
ヤリハウスって 誰が命名するんでしょうか?
センスがいいというか、なんというか。。。。
竹内桃子が整形しているということ(自分で言ったらしい)などなど。

現在 竹内桃子は、このシブハウスの7代目代表に堂々就任して、動画を配信したりして、すっかりシブハウスの顔になっています。
現在のシブハウスのコンセプトは、(下記 オフィシャルサイトから引用)

''「渋家(シブハウス)」は、 コミュニケーションを主体とした「場所」であり「集団」です。
家を24時間365日解放しておくことで新たな関係性を生み出し、それを多くの人と共有することで「物語」を生産しています。
これまで3度の引っ越しを行い、渋谷駅周辺を点々としながら借りる家を大きくし、現在進行形で変化し続けています。
メンバーは年齢や職業を問わず、生活や活動も固定しません。
自由なコミュニケーションからさまざまなコンテンツを生み出しています。’’

と、とてもアーティスティック、かつカルチャラルな内容になっています。
同時に、シブハウスは シェアハウスではありません、と武内桃子自身が動画内で 名言しています。

ですが、以前は、男女20人が同じ家にゆるく共同生活し、基本的なルールは、『陰口を叩かない』 『避妊をする』 『法律を遵守する』という3つだけ。

ということで、渋谷から徒歩10分(渋谷区南平台)、 150平方メートル、4LDKの一戸建て。
地下1階・地上3階。地下室は防音付きで、DJブースあり。
パーティスペースとして活用。

一棟借りした場合の家賃は58万円相当。

これを 男女20人に 家賃3万円で貸し出していました。

竹内桃子の現在の画像.png現在の竹内桃子

20人いるわけだから、当然、一人1室は、無いわけです。
ってことは、カップルじゃないけれど、自分が誰かの隣りに寝ることもあるだろうし、自分の隣りに、カップルが 寝ていることもあるって 話でしょう?

ねぇ、それってー。
まあね、うーん。
何か 起こりますね、その状態。
 
しかも入居のルールに、『避妊すること』って。。。

それって、夜乱れちゃうのが、前提っていうことだよね、ってことで、『そんなところにいた 竹内桃子を テラスハウスに出していいのか~!?』

『スポンサーはまじめな 天下のTOYOTAさんだぞ~!!』みたいな 騒ぎが一時相当 あったようです。

どれだけ 乱れていたかなど 真相は、わかりません。この編の内部告発は出てこないのでわかりません。
今回の テラスハウスの打ち切り原因のひとつになっているかどうかの真相も 分かりませんけれど、一時期は話題には、なっていました。

アーティストやクリエイタ―志望の人達にとっては、そういうエネルギーあふれる仲間が集まって、制作発表の場所も確保できて、社会の注目も浴びることができて、アピールもできて、シブハウスのメンバーになるのは、ベネフィットは多いと思います。
『テラスハウスの、TV放映無しバージョン』みたいな かんじかな。

ここで人の輪を広げるのも、楽しいし、いいですね。
若者らしい 人脈の作り方ね。
クリエイタ―やアーティストにとっては、いいと思う。
お互いの感性を刺激しあうし、アーティスティックなエネルギーが、その場所に溢れているっていうのは絶対にプラスではあるかもしれない。

でも、時として、そういう人の出会いって怖くないですか?

こういうシェアハウスみたいなところで 色々な人と出会います。
人生でも色々な人と出会います。
出会いで、人生変わっちゃうでしょう?
いい出会いもあるけれど、クスリとか 脱法ハーブとか、もしも すすめられちゃったりしたらそれこそ 人生、棒にふっちゃいます。

私がクリエイタ―で、すごく若かったら、シブハウス 行くかな。
話題にもなるし。竹内桃子だって、もうフォロワー20万人いるし。
でも、クリエイタ―志望じゃなかったら、行かない。

だって、ああいうところに いると、中途半端にまあまあ 知っている相手の紹介で、中途半端に誰かに会って、
なんとなく 話しやすいから その人に 仕事教わるか~とか、なんかビジネスでも取引するか~ っていうふうに思っちゃいそうだからです。

『シェアハウス仲間の XXちゃんの友達でー、△△くんっていうのがーいるんだってー。その人が 会社やってるんだってー。 その人に、今度、話聞いてみるー。』とかいうノリで中途半端にいろんな人に会っていると、それだけで 忙しくなっちゃう。
これは、失敗するパターンと思います。

私は そういうの しないかも。

何か習いたいときに、中途半端に物を知っている人が近くにいると、中途半端に 習ったりして、結果出なくなっちゃいそうですもん。

だから、私は、なんていうのかな、友達の友達に何か紹介してもらったりとかそういうのは、たぶん、しない。

私は、できれば、一流の人を自分で選んで、一流のやり方を教わります。
結局それが、道が開ける一番の速いところだと思うから。

ルームメイト全員が前向きでひたむきで、テラスハウスのメンバーみたいに 
素敵に夢に向かっている みんななら、最高だけれどね。
テラスハウスは特殊だからね、あれは。
現実世界では そうじゃない場合も きっとあるもん。

家賃 渋谷で3万円って、安いですよね。
個室がないのはしかたないですね、その値段だと。

以前に都内の他のシェアハウスの前を通りかかったことがあります。
お洒落だな、と思うと、レンタル料月額7万円って書いてありました。
なんで7万払って、人とシェアするんだ!なんのメリットで!?、と思ったことがあります。
今は、シェアハウスというライフスタイルは、お金がなくてするものではなくて、情報交換や、仲間作りっていうベネフィットの オプション付きという位置づけになっているんでしょうか?
それくらいの値付け感覚と 私は思いました。
 
[スポンサーリンク]




さて、テラスハウスの打ち切りの真相として、もう1個、今現在、注目を浴びているのが、岡野耕太というお方。それにからむ内部告発。

テラスハウスの番組制作をしている『イーストエンターテイメント』という制作会社の方だそうです。

この方が 話題に上がっている週刊文集他の内部告発の内容要点をまとめると、番組制作にあったって、

1.メンバーに、恋愛の強要をした。(いわゆる やらせの強要)
  今度は、誰と 恋愛しろ!などと 強要される。
  (番組を盛り上げるために)キス手当などを提案。
      
  こういうことに 嫌気がさしたのが、今井華で、今井華はこれが原因で、一度テラスハウスをバックレたことがある。

2.女性メンバーの 胸やお尻を タッチ。
筧美和子にいたっては、<わしづかみ>されるということまで起こった。 
   
本当のところ、どこまでが 真相なんでしょうか?
ニュアンスが いろいろありますからね。
筧美和子は、やらせはなかったと、全否定コメントを出しています。

『今度、あの子、いいんじゃない?』 って軽く言ったことが、『その子と恋愛するように強要された!』ってことに、人の口を伝わって、変わっているかもしれないし、ちょっと『つん』、みたいに冗談でしたこと(まあ それもダメだけど)が、『わしづかみ』になったり、その辺の事の真相っていうのは、わからないものです。
誰が、どのように内部告発したかも、よくわからないです。

こういう内部告発記事が出た時に 大事になるのが、世の中を味方につけているかどうか、結局 そういうことだと思います。

おっぱいのもみもみを、本当に、もみもみって しちゃったのか、それとも ちょっと触った感じだけなのか、は、実は大ごとに見えますが、(女にとっては、相当、大ごとに間違いはないのですが)そんなのは、結局 ジャッジする人によって違ってしまう。
事柄としては、実は、はっきり言って、枝葉末節と 私は思います。

結局 物事、OKかOKじゃないか、よしとするか、NGとするか、その天国か地獄かを分けるのは、こういう本当のところの「真相」とか、[内部告発!」とは 別にあると思います。

結局、要は、世の中に好かれているか、嫌われているか、あるいは、世の中が、『面白がって』 叩きやすい対象か、叩きにくい対象か、そこに、事の本質があるんじゃないかな、と 私は 思います。

たとえば、このテラスハウスが、フジテレビの番組ではなくて、ちょっと今、相棒のお陰で勢いのあるテレビ朝日の番組だったら、ここまで 叩かれて、『打ち切り』にまで今のタイミングで至ったでしょうか?
私は、フジテレビだから叩かれたんだと思います。

世の中、そんなに みんながみんな マスコミ通じゃないでしょう?
TVの制作会社で、『イーストエンターテイメント』なんて、素人があんまり知らないわけです。
素人的には、この制作会社が、テラスハウスの他に、『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京)、や
『ザ・プロファイラー 夢と野望の人生』(NHK)、『おとうさんといっしょ』(NHK)、『団塊スタイル』(Eテレ)、なんかも 制作しているなんて、知らない。

素人にとっては、『フジテレビが ちょっと 気にさわるんだけど』、と言うことだと思う。
内部告発を支持しようと、ことだと思います。

今、なんとなく、フジテレビが憎たらしい、(あの 韓国擁護姿勢や、韓流押しなところが 本当に嫌い!) と思っているか、なんとなく、フジテレビ叩きに 乗るのが 楽しい、みたいなところ、このどっちかに 世の中が流れちゃっている、気がします。

そこに テラスハウスの、打ち切りの真相や内部告発騒ぎが あるように、私には見えちゃう。

フジテレビが、一時すごく韓流をおして、それを多数の国民が、いやだ~って言ったのに、(それはそれで、うん、なんとなく わかったよ~)、って言ってくれれば ここまでにならなかったのに、『嫌なら見なくてよろしい』って言ったとか、言わないとか。
そのあとの 地デジ放送開始の時に、テレ朝がチャンネル5に 移る決断して、でも フジは8に固執して、結局は、ザッピングの時に、5が先に来るから視聴率負けちゃってます。
ああいう 偏屈さって、過去の栄光に固執している、変容できないおじさん体質なわけ?と世の中が嫌悪している。

とりあえず、フジテレビが 嫌われちゃった、ということに打ち切りの真相、内部告発騒ぎがあるように、私には、見えます。

でも、こんなこと考えると 考えれば考えるほど、世の中が怖くて動けなくなっちゃう。
調子がいい時も 常に頭を下げて、常に謙虚であれ。
力を持っても、力でねじ伏せないように 常に気を使わないといけない。
そうしないと、力があればある程、こっちが弱った時に 内部告発とか、批判とかがーっと やられちゃうってこと?

内部告発こわいなあ。

逆に叩かれやすい状態でもダメ。
今は みんながフジテレビ叩いているから、便乗して一緒に叩いてみるー。他に内部告発ないか~みたいな風潮になっているでしょう?

話それますけれど、小保方さん問題、あれ、今 どうなっていますか?
おぼちゃんは、ほんとに [チームリーダー小保方晴子]というよりも[おぼちゃん]、って感じの外見と中身でした。ちょっと残念ね。
確かにちょっと 変わった方。
でも、今は、だーーーれも 叩かない。
あの笹井先生が亡くなってから、これ以上この問題で、おぼちゃん達を叩くと、今度 マスコミの姿勢が今度は世の中から疑問視される。
そうなるとヤバイぞ!と察知して、すっかりと おぼちゃん情報はTVから消えてしまいました。
世の中も、ちょっと いじめすぎちゃったかな という後味の悪さを今 感じて、[はい、おぼちゃん問題からは、撤収ですよ、みんな~]、みたいな ところがあります。

以前は、『非常に叩きやすい事象』だったのが、笹井先生の死によって、今は、つまり、『非常に叩きづらい事象』に変化したように思います。

ねね、つまり、人を圧力でねじ伏せているのは、ちょっと偉そうにふるまった岡野耕太っていう人でもなく、むしろこういう話題を拡散している 内部告発したかもしれない人の方?。

岡野耕太が筧美和子の胸を わしづかみすることを妄想していたのに、打ち切りと内部告発の真相を考えていたら、なんだか 世の中が 怖くなった。

[スポンサーリンク]




【その他の人気記事】

【【【 最新ネタバレ!だいきとせいなのキス来たーーーーっ!!】】】

テラスハウスのだいきとせいなが付き合うことに

だいきがせいなに告白するときキスあり?

テラスハウスをてっちゃんは最後に卒業する去り方で決定 

【速報】テラスハウスのけんけんとみちこの告白結果 [みちこ]

テラスハウスのみちこは、だいきが好きなんだと思う 

テラスハウス伊東大輝のFacebookとTwitter。7月28日登場の新メンバー

テラスハウス終了後、次の番組は?


















共通テーマ:恋愛・結婚

テラスハウスりょうちゃんがかわいそう! [りょうちゃん]


みなさん、テラスハウスファンのDJ Sです。8月18日の放送見ましたか?

りょうちゃんがかわいそう!もうっ!

只今興奮中の私の感想をお話する前に、まず、8月18日の放送を見逃した方の為に、この回のあらすじをお話しますと。。。

[スポンサーリンク]




リビングにけんけんと 美智子が、花火から既に帰ってきて2人でいる。
美智子は エプロンなんかして、流し台で 洗い物してる。
(そのエプロン姿が かがやかしい。ちょっと狙いすぎに見えたけど。)

そこに、大輝と聖南さんが 花火から帰ってくる。
大輝は、聖南さんの浴衣姿にちょっと やられちゃったみたいに、にやけている。
(髪の毛の結い方の、ゆるり、はんなり加減が、ちょっと狙いすぎに見えたけど。)

花火も聖南さんも綺麗だった、と 浮かれている。
楽しかった~と4人で話し合っている。
てつも自然にその輪の中で 落ち着いてビール飲んでいる。
りょうちゃんは、出張中でいない。
もしも、この雰囲気の中に、りょうちゃんが入っていたら、かわいそうなくらい、
4人は、はしゃいでいる。
りょうちゃん、出張でよかった。。。
てつは、自然体で、みんなのいちゃいちゃぶりを 余裕で聞いて、うるせ~とか言ってる。
一番余裕ね、哲。
きっとお仕事うまくいってらっしゃるんだわね。
男は、こうじゃないとね。

りょうちゃん、今、哲、いいかんじに育っているので、てつ、いいかもよ。
2年間に及ぶテラスハウス入居により、哲はいい男にトランスフォームしつつあるようです。

男子部屋で、大輝が、けんけんに、(聖南さんが美智子よりも 自分の気持ちの中で)一歩リードしたと 言っている。
手つなぎたいと思った?とか聞かれて、大輝がつなぎたかった~、と答えてわいわい盛り上がっている。

へえ、ホントに好きなんだね、大輝、聖南さんのこと。

画面が リビングに切り替わって、りょうちゃんが、出張から帰ってきて、今までの気持ちを話す。
りょうちゃんは、みんなに溶け込もうと思ったけれど、実はつらかったって告白する。
自分でも、けんけんとのことは、終わったって思ってはいたけれど、あんなふうに、けんけんからはっきり、終わりだって言われて、やっぱり 本当は気になっている。
気にならないって、思おうとしたけれど、やっぱり 傷ついていると、りょうちゃんは、告白する。

不機嫌なりょうちゃん.png一生懸命に心の動きを説明する、りょうちゃん

けんけんが、みちこと出掛けたりしていて、みちこは自分と全然違うタイプの女の子で素敵だなと思うと同時に、みちこは自分のコンプレックスを刺激する存在だからって。
今まで、自分のことを 好きって思ってくれていたけんけんが自分と違うみっちゃんの方にいっていることに、傷ついていないと思っていたけれど、実はやっぱり傷ついていたし、こういう雰囲気に合わせられないって。

こういう内容のことを、りょうちゃんは、一生懸命 話していました。

そうしたら、てっちゃんが、りょうちゃんに対して、『みんなに合わせる必要なんかないんだよ。そのままでいればいいんだよ。りょうちゃんの家だよ。』と言った。

私は、その時に『てつ~~~っ!!! あなた 本当に いいこと 言うわ~~~~。』と私が泣いたよ、TV前で。

美智子は、快活で、のびのびしてて、とっても素敵。
前回の放送で、自分でも話していたけれど、『嫌なことや、自分に嫌なことを言った人の顔とか全部 消えちゃう。もう ぜんっぜん わかんない。』と話していました。
素晴らしいわ、みっちゃん。

物事のいい部分を見て、ポジティブに生きるみちこは、確かに素敵です。
だから 彼女は いつも前進しているイメージがあるし、いつもほしいものを手に入れている気がします。
生まれ持って 恵まれているところが多いと 逆に人に批判されることも多いけれど実は、本人が、努力家なんですよね、きっと。
でもね、お顔が お綺麗なだけに、ハキハキと 話すと ときどき 状況により、普通の人より、キツクなっちゃうかもしれません。

たとえば、りょうちゃんが、『けんけんと みっちゃんが今、出掛けたりしているし、』って言ったときに、みっちゃん、強めに、『まだ1回出掛けただけだけどね』って、ズバっと 言っていました。
しかも、ちょっと りょうちゃんの言葉に、かぶせて言っていたように 思いました。
みちことしては、そんなつもりは ないと思うけれど、わりと、ビシッと声 響いてました。
ちょっと りょうちゃんが かわいそう!って感じてしまった。
かぶせなくて いいのにーと思いました。

[スポンサーリンク]





あの時、りょうちゃんが、もしも 美智子に、嫌味っぽく、『けんけんと出掛けてる』ってことを嫌な感じで嫌味っぽく言っているなら、美智子が 反論するのは わかるけれど、あの時の、りょうちゃんのニュアンスは、まったく そんなことじゃなくて、逆にその部分、遠慮しながらも、自分の気持ちを説明するにあたって、一生懸命 話していたように見えました。

りょうちゃんが、美智子のことをわざとらしく持ち上げていたり、わざとらしく ほめ殺ししていたり、弱い子ぶりっ子していたのではなく、自分の現在の心境を、一生懸命にみっちゃんに気を使いながら話しているので、りょうちゃんが、かわいそうになってしまいました。

テラスハウスメンバーには、そういう子いないけれど、たまに弱い自分を盾にとって、弱さを武器にしたり、悲劇のヒロインを勝手に演じているタイプの女の子いますよね?
ああいうのは、勘弁ですよね。
ああいうのは、完全に卑怯な技です。
ときどき、世の中は、そういう弱い子ぶりっ子、かわいそうでしょぶりっ子の実は、ずるい子にだまされて、強いポジティブな頑張り屋さんが、世の中からいじめられてしまうことがあります。

もちろん、りょうちゃんはそんなかんじではなかったよ。
一生懸命、本当の自分の気持ちを話して説明していたので、そこまで しなくていいのに、りょうちゃん!とふつうに、かわいそうになってしまったの。

りょうちゃんは、人に『かわいそう』って同情されたら、余計にそれも、気分悪いんだろうな。
私だったら、それは、それで、嫌ですもん。
『’かわいそう’って、何それ?勝手に同情されたくないんですけどっ』って気分になってしまいます。

りょうちゃんへ。
同情して、かわいそう!と、言ってるんじゃなくって、今のりょうちゃんの、けなげさに感動して、せつない気持ちになった、という意味だからね。

ところでテラスハウス問題と、ちょっと話はそれるけれど、たまに特に女の人がとる、『弱さを盾にとる』というのは、本当に卑怯な技だと思いませんか?
でも、最近の日本の社会にはびこっているように思います。
特に日本は、表面的弱者を表面的にかばって、それを正義としている場合がとても多く感じますし、それは間違いのように私は思います。

みっちゃんが潜在的にそういう思想があるのかもね、いい意味でね。
みっちゃんは、自分がもしも、りょうちゃんのような状況になったときには、みっちゃんの場合は、自分の中で感情処理して、きっと別に顔にも出さないし、それこそ全部忘れて、次の恋にうつって、笑顔をとりもどしてたりして、楽しく前進していくタイプだと思います。
だから、そんな みっちゃんからしてみると、先週までのりょうちゃんみたいな行動をする人を潜在的にちょっと自分とはスタンスが違うなあ、もうちょっとどうにか、まわりに気をつかわせずに、やってくれないもんかなあと思ってしまうのかもね。


みっちゃんも そういう意味では全然悪くないと私は思います。
スタジオのメンバー達は、YOUとかが、みっちゃんが後からテラスハウスに 入居したんだから、りょうちゃんに 対して『けんけんと最近こうなってますよーみたいなご説明をいれるべき』、ということを話していました。
確かにそれは、大人な行動であり、礼儀でございます、ごもっともです、お姉さま。
でも、一方で、それが、MUSTってことでもないかな、と私は思いました。

みっちゃんは、自分の意見をはっきり言うと 弱っているりょうちゃんにさらに、ムチを打つ感じになってしまうので、みっちゃん側も何もりょうちゃんに対して意見を言えなかったのかもしれないですね。

やっぱり、それぞれの立場で 感じ方ちがいますね~。
それぞれの立場から物を見ると本当に誰も悪くないですね。
世の中ってそういうものですよね。
勉強になるな、テラスハウス。

私も番組見た直後は、りょうちゃんが、かわいそう!っと興奮気味だったのですが、考えたら落ち付いてきました。
これは、誰も悪くないパターンだよなあ。

むしろ、一番の罪だったテラスハウスメンバーは、りょうちゃんのこんな心の中身を告白中に、『いかにも 心配して聞いています』という『せつない表情』を『演出』していた聖南さんでしょうか?
ああいうところが、聖南さんの浅はかさなんだよなあ。
りょうちゃんの気持ちを心配しているっていうより、『心配しているってところを見せたい自分を只今、演出中』みたいな浅い感じが、あの眉間のしわの寄せ方から、なんだか出過ぎているんだよなあ、画面から。

第3者なんだから、そんな 心境的に 混じってこなくていいのに。
こういう時に、けんけんや みっちゃん以外の仲間全員に細かい心のひだまで、りょうちゃんが説明申し上げなくてはいけないのは、つらいわー。

テラスハウスっていう仲間意識が、なんだか組織化しちゃって、りょうちゃんにマナーレベル以上の、兵隊みたいな行動を求めているんだとしたら、りょうちゃん、かわいそうだわ、やっぱり。
ホウレンソウ、報連相(報告、連絡、相談)の義務が おうちでもあったら、これは悪夢だわ。
そうだとしたら、私だったらテラスハウス 即刻退去しちゃいます。 
人が集まるとこういうこと起こりがちですよね。
でも哲が、前回の放送で、テラスハウス内で、価値観の統一は必要ないってはっきり言っていた。
哲は、テラスハウスの管理人と言われるだけの度量出てきたわ。


私には、聖南さんの仲間を心配してます~っていう大げさな表情が、なんだかテラスハウスで起こっているこじれた恋愛問題(話題)を、’楽しんでいる感じ’に見えちゃう。

え?私、聖南さんに厳しすぎですか?
え?私が、病んで物事を斜に見過ぎてます?

当たり前じゃないですか!! 

だって、私のお気に入りの大輝くんと聖南さん、こんなにいいかんじにラブラブしているんですもん。
ちょっとくらい言わせてください!!

スクランブルエッグとレタスとソーセージで、大輝くん、ウマいを5回くらい連発してました。
聖南さんお料理できるじゃないですかー。
前回のやきとり丼事件があまりに衝撃的だったので誤解していました。

テラスハウスの即席やきとり丼事件

大輝が、女子部屋に行って、聖南さんに堂々と『今度デートお願いします』って申しこんでました。
え、そうなの?大輝くん本当に?未だちょっと半信半疑です。


聖南さんは、画面からも確認できるほど、顔が赤くなっちゃってました。
でも、表情だけはクールにたもちつつ、『デート?いいよ。』と、デートに誘われるのなんか、何千回もご経験済みなんで特に騒ぎませんみたいな大人なお姉さんぶりを貫いていました。

私だったら、ですけれど、大輝がデートに誘ってくれたら、うれしい~とか言って、万歳しながら床に倒れ込んで、そのままごろごろごろごろって床でとりあえず100回転します。
そして、隣りにいるみっちゃんに、『ねえ、今のすごくない?すごくない?超ストレートですごくない?豪速球だよね~』とか、自慢まみれに言って、ずっとそのことをきっとリピートして話してますけど、聖南さんはクールですね。
ほっぺは 赤くなっていました。それが、かわいく見えたらかわいい女なんだけど、強がっている分だけ、滑稽にみえちゃう姐御のこと、実は、私、嫌いじゃないです。

 
いつかこの恋がうまくいかなくなったときの予防線を、自然に引いちゃっているのかな、潜在的に。
失敗したときに、かっこ悪くないようにって潜在的に感じて、動いちゃっているのかも。
私も今までそういう傾向があったので、『今時バブル』な聖南さんの気持ちがすっごくわかります。
テラスハウスのメンバーの中で、一番 共感してしまっているキャラかもしれません。

だってね、次回の展開なんですけれど、なんと、みちこは、大輝と一緒にサーフィンしに行く!

サーフィンに行った時.png美智子にサーフィンを教える大輝

大輝、みっちゃんにこんなにかいがいしくサーフィン教えちゃってます。
みっちゃん、駄目だよ~。
大輝みたいな 20歳の坊やちゃんは、一緒にいる人のこと、すぐ好きになっちゃうタイプじゃん。
そんな大輝大輝って、連れまわさないで~。
この間も、今井洋介のイベント会場に2回目行くときも、大輝のこと誘ってたし。
聖南さんは、相変わらずのやせ我慢で、そういうことを気にしていると顔にこそ出さないけれど本当は、ちょっとは気になるんじゃない?

でも、美智子が、けんけんとランチ行ったり、カップのプレゼントもらったり、お返しにアメリカンインディアンのドリームキャッチャーを みっちゃんがけんけんに作ってたりして仲良くやってそうなんで、とりあえず、安心している気がする。
けんけんと美智子がうまくいかないと、自分と大輝が上手くいかないとか、計算してそうです。
私、聖南さんに厳しすぎかなあ。

なんの根拠もないけれど、けんけんが美智子のことすきなのはリアルで、でも、美智子がけんけんのことを手作りのお返しを作るほど、好きっていうのは事の成り行きでそうなったことで、リアルではない気がします。
聖南さんが 大輝が好きなのは、リアルで、大輝が聖南さんを好きに感じているのは、事の成り行きでそうなったことで、リアル感がないように、私は勝手にそう思います。

根拠は全くないです。女の勘かな。。


テラスハウスの中で、一番いつもリアル表現してくれる、りょうちゃん。 りょうちゃんがかわいそうって思って応援しているファン多いよ。頑張って。
テラスハウスが終わるときには、りょうちゃんが幸せになっていてほしいです。

[スポンサーリンク]




【その他の人気記事】

テラスハウスのだいきとせいなが付き合うことに

だいきがせいなに告白するときキスあり?

テラスハウスをてっちゃんは最後に卒業する去り方で決定 

【速報】テラスハウスのけんけんとみちこの告白結果 [みちこ]

テラスハウスのみちこは、だいきが好きなんだと思う 

テラスハウス伊東大輝のFacebookとTwitter。7月28日登場の新メンバー

テラスハウス終了後、次の番組は?






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。