SSブログ

筧美和子の演技力は? [筧美和子]


皆さんこんにちは! テラスハウスファンのDJ Sです。テラスハウスの映画版やはり月14日公開)の完全ネタバレあらすじ記事については、こちらをご覧ください。
テラハ映画の完全ネタバレあらすじ記事
さて、テラスハウス関連では、映画ネタの話題が、少し落ち着いてきたかな、というところですね。
筧美和子や、今井華、などテラスハウスで人気者になった女性陣が、もう少し映画に登場するかなと思ったのですが、予想以上に、登場シーンは少なかったです。


[スポンサーリンク]





とはいえ、今井華は、本当に会話のテンポ早いし言うことも面白くて、短いシーンでも見ていて面白いです。品があるかどうかは賛否両論と思いますが、見ていておもしろい!と感じられるのが華ちゃん。

筧美和子は、台本がないせいか、その隣で、ただ、ご飯食べながら、うなずいているだし、洋服は普段は、ナイスバディを強調するような服も着ていないし、私の中では特に見どころなし、ということで、おさまってしまいました。
男の人から見ると、普段はこれくらいあまり着飾らないで、普通で、あまりペラペラしゃべらずに適度に相槌打つ程度、でも、脱ぐと、半端なくスゴイというのが、やはりいいんでしょうか。


無題.png

さて、筧美和子がテラスハウス以外で、台本があるドラマでの演技力はどうかといいますと、世の中の評価としては低いようです。筧美和子の演技力が話題になった発端は、ドラマ内で、男性にシャツをぬがされて、ご自慢の胸をはだけた際に、きゃあああ やめてええという言い方が、棒読みだったということのようで、それ以降、演技力について叩かれていました。

普段の雰囲気からして、演技力はなさそうだな、というのは、予想できます。ナイスボディ系に多いパターンです。藤原紀香など、私の顔と体をきれいにとってくださいな、みたいな雰囲気がかもし出ちゃうんだと思います。筧美和子が、藤原紀香ほどの女王様キャラではないのはわかりますが、やっぱり、ご自慢のお胸のシーンです、見せ場でございます、的なムードが、伝わっちゃって、そのドラマのあらすじから浮いてしまうんだと思います。そして、演技力のなさが、普通以上に目立ってしまうんだと思います。

でも、ナイスボディ軍団が、全員演技力がないわけではもちろんなく、取り乱した激しい演技で、迫力をだし、ボディのよさも強調していくという、「かたせ梨乃」方式の演技パターンもあります。
汚れ役までいかなくても、体当たり演技と言われる範疇で迫力バディを出して、本格派女優デビューするパターンです。
この手法で、はじめは極道妻の役なんかに出始めても、徐々に女優歴とともに、微修正をしながら、あまり、はだけないで、女優として成功していくという長期的計画も持てます。

演技力を評価されるような女優さんになりたい場合は、このように、本格的に取乱れてはだけて体当たり演技でいいけれど、実は、そんなことを筧美和子本人が望んでいないかもしれないですよね。
演技力を評価されなくたって、自分の好きなアングルで撮ってもらって、かわいいかわいいと言われて、ちやほやされて、「でも演技は、めっちゃ下手だよね。」と、少し笑われて話題になる。こんなスタンスでやる方が、本人は、楽しいと思っているかもしれません。

話がいきなり変わりますけれど、私は、中谷美紀ってすごい女優っぽいと思います。中谷美紀が出ていると、急にその映画やドラマが、「日本映画○○賞」でもとる作品なんだと、頭の中で自動的にアップグレードされます。
普段の、演技をしていない時のインタビューの時も、自分のことを「わたくし」と言います。デビ夫人のような「アテクシ」「エテクシ」のような、タカピシャさを含んだものではなくて、毅然とした「わたくし、女優」オーラが中谷美紀からでています。おいらんの役などは、はまり役です。

俳優で、演技力抜群と思うのは、草彅剛です。草彅くんの成長を見ていると、演技力というものは、努力でこんなにも伸びるものなのだと、惚れ惚れします。
演技力は、ともすると、天から備わった特別なタレントのように見えます。努力によって、左右されないような、とんでもない才能のように思えます。ですが、実際は努力によってこんなにも改善できるものなのだと、草彅くんを見ていると思います。改善というか、飛躍していると思います。草彅くんがこんなに演技がうまくなったのは、本人の体験に基づく感受性などがあると思います。そのあたりの広げ方は、どうしたのか、それから、そういったものを、具体的にスキルで落とし込んでスクリーンに出るようにするためには、どういう勉強をしているのか、監督のいうことをきくのか、アドリブをどれくらい入れているのか、事前準備にどれくらい時間かけているのか、などなどを、細かく聞いてみたいです。


[スポンサーリンク]





そういうわけで、筧美和子が、今、現在、演技が下手だとしても、本当に女優さんになると決まって、演技力を身につけたいと思えば、できるようになると思います。 あのてっちゃんでさえ、今回のテラスハウス映画で、主役になっています。

テラスハウスというのは、台本がないという設定なので、演技とは言い切れないものがありますが、てっちゃんを中心とした(リアル)ストーリーを、2時間弱、スクリーンで上映しているのですから、てっちゃんも大したものです。

てっちゃんは、事務所の期待をかけられているのだと思いました。そうでなければ、こんな映画化、ありえないと思います。

筧美和子も、グラビアはもちろんのこと、JJ専属モデル、そしてTVドラマ出演、CMなど、確実に幅広く活動をしています。演技力がないとちゃかされているのは、売れているという証拠だと思います。みんなが注目して、いじってくれている証拠です。これが、みんなが、何をしても相手にしてくれなくなった時が、筧美和子が悩むべき時です。今は、反応があるということで、酷評もありがたく受け止めていいと思います。酷評には、愛のない酷評(対象に対して、本当の嫌悪感や怒りを持っているパターン)と愛のある酷評(ちゃかし)の2通りありますが、筧美和子の場合は、後者のちゃかし、の方なので、いいと思います。

私は、筧美和子きっかけで、「ハーフクォーター」という言葉を初めて知りました。
クォーターというのが、4分の1で、その半分の8分の1だけ、外国の血が混じっているとのこと。
例えば、お父さんが外国人でお母さんが日本人だと、ハーフ (2分の1)
お父さんのお母さんが外国人だと、クォーター(4分の1)
お父さんのおばあちゃんが、外国人だと、ハーフクォーター(8分の1)

こういう言葉に、なんだかよくわからない、「うさんくささ」をかんじます。筧美和子の場合は、うさんくささは、なぜか感じないので、本当のような気がします。でも、最近、時々会う人で、だんだんと、いろんな血が混じっているというアイデンティティーを持ち出す人が、結構増えていて、おいおい、ほんとか??、と思う時が多いです。

どう見ても、バリバリの山形人のおばさんから、「実は、ロシアの血が混じっているの」と言われると、そりゃ山形の方、昔々は、ロシア人多そうだもんなあ、とは思うものの、本人が期待していそうな、「だから私、ちょっとハーフっぽくない?」みたいなニュアンスが、本人の外見とかけ離れたりしていると、なんなんだ、この不思議な人、と、私のシニカルなセンサーが反応します。


ちょっと何か、違う血が混じっていると可愛いというのは、わかります。うちで飼っているポメちゃんは、血統証付のポメちゃんだけど、小型で2キロしかないし、お目目がたれていてカワイイので、私は、この子には、絶対にチワワの血がどこかで少し流れている、と信じています。まあ、客観的にみると、おかしな話なんですが、この人間バージョンが、巷で時々、起こっています。
「私は実はちょっと外国人の血がまじっている設定」です。
この設定が、なんだか、すごくよくわからないけれど、何かを狙っている印象があって、嫌いです。

筧美和子の場合は、本当なような気がします、根拠はないけれど、そんな風に思います。筧美和子の正直なイメージは、こういった「演技力のなさ」からも来るのかもしれないです。
つまり、筧美和子は、こんな風に、いつも素で、へんに嘘っぽくない、という非常にホワイトなイメージも含んでおり、「演技力がないが故に」逆にかわいく見えちゃったりしています。


[スポンサーリンク]




共通テーマ:恋愛・結婚

筧美和子の髪型 [筧美和子]

皆さま こんにちは!テラスハウスファンのDJ Sです。筧美和子が、前髪をパッツンしました。写真を初めて見た時には、筧美和子と全くわからないほど、印象が変わっていました。テラハ映画の中に今井華と一緒に登場したシーンでは、今までと変わらない髪型でしたが、映画は12月のクリスマス前に撮影されたもので、1月になってから、前髪をバッサリ行ったらしいです。


[スポンサーリンク]




今の筧美和子の写真はこちらです。


無題.png前髪あり

髪型を変えても、印象が、変わらない人もいます。特に、顔が濃い系の人は、そういう傾向があって、どんなに髪型を変えても、人に与える印象があまり変わらない場合があります。
筧美和子の場合は、パーツがはっきりというよりも、ボディの含めて全体的な雰囲気で「筧美和子」というイメージが出来上がっているので、前髪ができると全く別人のように見えます。

テラハメンバーでは、その前に、せいなさんが前髪パッツンになって、映画の中ではすでに、せいなさんは前髪パッツンでした。


[スポンサーリンク]





せいなさんの前髪パッツン写真はこちらです。

無題.png


せいなさんは、前髪作ったあとも、基本ストレートで、筧美和子の場合はゆるふわカールです。
雑誌とか見ると、2015年の春の髪型のトレンドは、ゆるふわイメージのようで、サイドはアイロンでカールにして
ボリュームを出したり、前髪自体をすこしゆるふわにドライヤーで仕上げて、こちらもボリューミーに仕上げるのがいいみたいです。
色は、秋は、赤系ですが、春は、基本的に明るい色や、アッシュ系が相変わらずはやりそう。
一時期、黒髪女子がブームでしたが、今は、あまりいなくなっちゃいましたね。つや感は、大事ではありますが、ブームとしては、明るい色で、ふんわりボリューミーな髪型は、春の髪型の定番で、今年もそれは変化がなさそうです。

と、ここまで書いて気が付いたのですが、なんだか、筧美和子の髪型のことで、ブログ書こうかな、と思ったら、なんだか、文章が浮かばないのに、気が付きました。
私は、筧美和子は大好きだし、すごくかわいいと思うし、テラハメンバーの中では一番、かわいいんじゃないかくらい思っています。JJというファッション界では権威のある雑誌の、専属モデルさんです。
だから、本来は、その人の髪型が変わったとあれば、女子で、多少ファッションとかに、興味がある人であるなら、書きたいことがすらすら出てくるはず。
それが、さっぱり出てこない。
なんでだろう??とよく考えてみたのですが、やっぱり、筧美和子のことは、とてもかわいいと思うのだけれど、髪型も洋服も、なんだか人に決められている感じがして、あんまり本人が決めてないというか、本人にこだわりがなさそうなので、あんまり、見てて、面白くはかんじないからかな?と思いました。

雑誌モデルだから、お人形さんでもいいのだけれど、確かにそうなんだけれど、必要以上に、「きっとこの髪型、雑誌のヘアメイクさんが考えたんだろうな」、とか、「この洋服、女子ウケよくするために、戦略チームが考えているんだろうな」、とか、感じちゃうからだと、思いました。

筧美和子ちゃんは、かわいくて大好きなんだけれど、どことなく、普段はあんまり、センスはさほど良くないのかもしれない、と感じてしまっているので、その人の髪型が変わろうが、おしゃれなジャケットを着ようが、さほど興味が湧いてこないのかもしれないです。

おとなしく、なんでも言われたものを着て、髪の毛も切って、座っているように感じます。それは、モデルとしては、やりやすいとてもいいモデルということなんだけれど、こだわりや、らしさ、が、モデルさんから漂ってくると、一気に興味が湧いてくるものなんじゃないかな、と思いました。



例えば、せいなさんが、前髪切ったりすると、今年ねらってるな~せいなさん!みたいに感じたり、もしかしたら、今年、ファッションで前髪パッツンはやってんのかな?私が知らないだけかな?やばいやばい、チェックチェック、という気分になるんです。
それは、せいなさんが、なんだかファッションにこだわりがあって、ファッションにアンテナ高そうなイメージがあるからです。
なので、せいんさんが、前髪きったり、ルームウエアかわいかったり、いっつもReFaっていう美顔器でコロコロしてたり、日によって、TPOによって、ちょっとスパイシーな洋服着たり、甘カワなファッションしたり、いちいち、お!と反応しちゃいます。

前髪もパッツンしたときに、厚さとか、ヘアスタイリストさんに、相当こだわっていったんだろうな~とか、長さも、眉毛のちょい下どころか、目のぎりぎり上とか、髪型全体のシルエットも、ディテールもこだわってるんだな~とか、
思います。

実際は、そんなことないのかもしれないけれど、イメージとしては、主張が強そうで、面白いです。
だから、せいなさんは、モードなパリコレもいいんだけれど、ぶっちゃけ、背が足りないかもしれないので、雑誌モデルで、せいなさんらしさを出せば、見る人たくさんいると思います。

筧美和子は、すごくかわいいことは間違いないのですが、やっぱり、世の中の人は、筧美和子の水着が見たいのだと思います。それは、雑誌モデルよりも、ランクが下なのではなくて、女性としては、上かもしれないです。
ランキングするのは、変ですが、表現するなら、そういうことで、世の中が、そのキャラクターに求めるものが違うのだと思います。




[スポンサーリンク]








共通テーマ:恋愛・結婚

筧美和子が2014年Yahoo検索1位に! [筧美和子]


みなさん、こんにちは! テラスハウスファンのDJ Sです。2015年もテラスハウスメンバーの活躍が続きそうですね。2014年はテラスハウスは、月曜の夜の習慣でした。そしてテラスハウス関連のネット上の検索数も多かったので、その話題度が注目されていました。そんな中、Yahooから、筧美和子が、最も検索数が上昇した人物に贈られる「Yahoo!検索大賞2014」の「モデル部門」を受賞しました!筧美和子は、テラスハウスを卒業後も、雑誌JJの専属モデルになったり、CMに出たりしました。筧美和子の場合、やっぱり1番強いのがなんといってもグラビアです。このグラビア関連で、相当、Yahoo検索を伸ばしたのではないかと思いました。


[スポンサーリンク]




Yahoo!検索大賞2014」の「モデル部門」をとるなんて、筧美和子すごいです。だって、2014年に、どんなモデルよりも検索されたってことですよね?それで、この写真は、2015年のカレンダー販売の宣伝で書店に来た時の2014年12月の写真だそうです。

無題.png

筧美和子は、その時その時で、見え方が全然違う女性だと思いませんか?写真に寄って、人に与える印象が違うのは、誰でもそういうことはあると思いますが、筧美和子の場合には、特にその落差が激しいと思います。
純朴そうに見えるときと、すごくおとなっぽい時と、もちろんすごくセクシー系なときと、随分違います。純朴少女のときと、洗練された時の差がものすごくあるわけです。これも狙わずして、人気の秘密だと思いました。
テラスハウスの時や、ファッションが素朴な時は、本当に朴訥・純朴で、それで、グラビアだと、あんな感じで、とてもいいバランスと思いました。

お顔は、写真の撮り方で、口が時々歪んでいると気があります。この12月の写真だと、口が歪んで見える気がしました。
2015年は、テラスハウスの映画の、メンバーには入っていませんが、時々てっちゃんが、新しいメンバーについて話しているのを聞いてあげている筧美和子の姿が予告で出ています。

テラスハウスを卒業したその後も、大活躍の筧美和子。2015年も、グラビアを中心に大活躍が予測されますね。


[スポンサーリンク]




2014年は、筧美和子は篠山紀信の写真集の、白ビキニ(ポッチあり)で話題をさらいました。
2015年のカレンダー表紙も、白ビキニでした。

今までは、ビキニは、黒が一番セクシーと思っていましたが、2014年から白ビキニが一番セクシーに、私の脳まで変化させられてしまいました。



[スポンサーリンク]







共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。